じりじりと綴らない日記(Primitive Version)

風の赴くまま、自分の赴くままにダラダラと"何かを"書き綴る駄日記


最近左手にちょっとした違和感を感じるようになった。
というか1週間前から掌が痺れた様な感覚が起きている間ずっとするんだわ。グッと握ろうとしても力が入らない、痺れている感じがするせいかだるくて集中できないという最悪な事態になっているので、医者に相談しに行こうかなと思う、何かやばいビョーキに罹っていて放って置いて手遅れになる前にどうにかしないといけないしな。
とは言うものの、なかなか行けそうな機会が無いので無理やりにでも休んで行ってみっか。


眞鍋かをりと水樹奈々が良く似ているという件について。
前から「水樹奈々と眞鍋かをりってよう似とるなー」って思っていたけどソレって本当だったんだねー。
出身もおんなじ四国愛媛だし…愛媛四国の可愛い女子って・・・こうなのか?

そういえば勇者王の中の人をモデルにしたような仏像があるって言うぐらいだからこういうのはありってかな?


あれから5年か。
自分の生き方が180度変わった「あの日」がやってくるのか・・・。


自分が世界で一等尊敬する人物にシンガーソングライターやってた岡崎律子さんがいる。
日々の暮らしが辛くて涙も出やしねえって言うときによく律子さんの創った曲聞いて励ましてもらっとる。
辛くて涙が出やしねえと思っていても不思議と涙が出るもんだなーって、思うわけだ。

岡崎律子さんを知ったのは「メロキュア」。
スペースシャトルが燃え尽きた夜に偶然テレビをつけたら「ストラトス・フォー」がやっていてさ、OPとED歌っとるグループ何なのなーって調べたら「メロキュア」だった。
程なく発売されたメロキュアのアルバムを手に入れて毎日気でも痴れてしまったかと思われるぐらいに聞いてたっけ。
確か下呂行ったときも聞いてたな。あんときゃーメロキュアの新しい曲出ねぇかなーって楽しみにしてたっけ。

1週間かそこら経ったある日、律子さんの訃報を知る。
最初はガセだろと事実から遠ざけたい自分がいたが、検索をかけてみるとやはり事実であって…
ショックだった。知人や友人に「律子さん、亡くなってしもうた・・・」ってメールするとそれぞれが同じ文面が返ってきたのを今でも覚えている。

訃報を知ってから幾分経ったある日、ふとヘッドフォンで「For フルーツバスケット」を聴いていたら、涙が出てきた。
祖母の死でも涙をこらえてたのに、涙が出てきた。
なぜ泣いたかというと、単純に「非常に完成度の高い旋律」と「惜しい人を亡くしてしまった悲しみ」から泣いた。


1ヵ月後、読売の「追悼抄」を読んだ。
実はもう直らない病気に罹っていたこと、病床でも曲を量産していたこと、4月のミニライブは病院から通っていたこと・・・などが事細かに書いてあった。
特に「いい物を残しておきたいから頑張る」というコトバが深く突き刺さった。
「病に倒れてもなおマイナス思考にならずにただひたすらに前向きな気持ちで聞き手を前向きな気持ちにしてくれる曲を作っているのに対してワシは何だ、何もしとらんやないか・・・ただ親に甘えとるボケナスじゃ、ふざけんじゃねえ・・・!」と思った自分は今までの自分を戒める意味でアルバイトを始めた。


1日を懸命に生きることが自分の日課となっているのはこのことが発端となっている。
「自分の夢は~~です」とかいう他者に託せない夢持っても仕方がない。「天職」という託してもらえるような夢を持ったほうが人生ってすばらしいって感じるようになるんだ。
最近は惰性モードになっているので、「天職」というものを探してみようかなと思っている、シナトラの名曲「My Way」のように自分の人生を「I did it my way!」って言えるような人生を歩めれるように。



ひょんなことからApple Mighty Mouseを手に入れたのでノートPCにつなげてみたりする。
mighty.jpg
動かし方は普通の3ボタンマウスよろしく右クリック、左クリック、スクロールができる。
最初はPC/ATコンパチマシン用のマウスとは違うので右クリックはどこかしらっていう風になるのだけど、慣れればどうってこたーない。
シンプルさはMicrosoftのベーシックマウスと対等だけど、Mighty Mouseはそのうえデザインが秀逸だからな。

しかし左右についている感圧センサーボタンを押すとIEおよびFirefoxは前のページに戻ってしまうようだ。
これからポンポンとイジってみるか。


現在市場に出回っているパソコンのほとんどが先祖をIBM社が開発・製造した「PC/AT」としている。
日本のパソコンも20年前ぐらいまではメーカー独自が開発・製造していたんだけど、グローバル化の波で世界的に有名になっているPC/ATの互換機を販売するようになってからはハード的にはそんなに大差ない出来になっている。
ソニーのVAIOだって東芝のdynabookだって富士通のFMVだってNECのVALUESTARでも中身はすべて同じ。違いはどこのメーカーが出しているかの違いしかない。
マッキントッシュ以外はどこのメーカーのパソコン使ってもストレスはあまり感じないだろう。使用OSの環境下によって違いはあるものの、基本的な操作などは思いっきりずば抜けた違いってのは無いのである。
日本のメーカー製PCの大半は台湾などの海外メーカーからのOEM供給を受けて製造されている事実があるっていうことを知っておいてください。
パソコンに関してはすべての部品をメイド・イン・ヂャパンの部品を使用しているパソコンは無いと思ってください。


何か知らないけど良く分からないノートPCが東芝から発売されるそうだ
以下スペック
CPU:Core 2 Duo T9550 2.66GHz
HDD:640GB
画面サイズ:18.4型 1,920×1,080ドット


つべのHD動画がきれいくっきり見れるようなパソコンにしたらこんなにでかくなってしまった・・・
というか何でフルHD液晶の癖にBD搭載しねえんだよと思ったら東芝か、東芝なら仕方ないよねー(棒読み)
tos1_06.jpg


というか34万なら17万のフルスペックアクオス32インチ買ってサーバー機よろしくの筐体にブルーレイと1TBHDDにE8600にGeForce GTX 285積んだ奴拵えたほうが良いわ。

もはやノートじゃなくてコレ・・・ラップトップやんけ。
こんなの日常可搬しながらネットする奴は勇者だな。消費電力激しそうだし。というかこんなの買う奴はアレだな・・・とんだバカか情弱だろうな。


「機動戦士ガンダムUC」がアニメ化するようだ。

それに関連してちょいと昔書いたブログの記事を引っ張り出してみる。
(ムカシの記事だからちょっと今風にアレンジしてみるんだわ)
~引用ここから~
「終わらないガンダムスパイラル」
機動戦士ガンダムは初回の本放送があまり芳しくなかった。

今で言うところの「新世紀エヴァンゲリオン」の本放送と同じくらいに難解であった、当時のアニメ視聴層がかなり低かったのが原因であったのだが、アニメ雑誌がたびたび特集を組んだり「ガンダムおもろいぞ」という口コミから後半の放送は結構健闘していており、商標権をえたバンダイが番組終了後に「ガンプラ」の製造と販売を開始したことによって爆発的な社会現象にまで発展した、ここまでは「新世紀エヴァンゲリオン」と同じ。
1985年に続編「機動戦士Zガンダム」の放映が始まる。満を期しての続編ということもあって今でも「ガンダムシリーズ最高傑作」という声も少なくないほどこの作品の完成度は非常に高い。

ところが原作者である富野由悠季氏はガンダムの続編を作る気はなかったという。
「Zガンダム」が作られた背景として「富野アニメの商品価値が下がってきた」ことと、バンダイが「トランスフォーマー」の逆輸入によって売り上げが芳しくなるかもしれないという懸念をしていたことに起因する。当時の富野氏は雑誌のインタビューで「ガンダムをこれで終わりにするという意味をこめて名づけた」と発言している。

ところが富野氏の期待はあっさりと裏切られる結果となる、「機動戦士ガンダムZZ」の放映である。
富野氏は「あれは失敗作だった」という発言や関与の薄さをインタビュー等で発言しているほど、それまでの富野作品としては異質なほど「明るい」作風である。

富野氏の思惑とは裏腹にガンダムは勢いを知らない、「ガンダムZZ」の続編である劇場版「機動戦士ガンダム 逆襲のシャア」の公開である。
実はこの作品、「ガイナックス」の庵野秀明氏がスタッフとして参加し、「逆襲のシャア友の会」という同人誌(ゆうきまさみ、出渕裕、美樹本晴彦、北爪宏幸、幾原邦彦、鈴木敏夫、ことぶきつかさ、藤田幸久、あさりよしとお、山賀博之らが参加し、富野由悠季と押井守と庵野秀明の対談が収録されている非常に豪華な内容の本である)を刊行している。

富野氏が描いた物語は一応この「逆襲のシャア」でいったん終了となる。
OVA作品である0080、0083、第08MS小隊では富野氏から離れたガンダム作品となっている。
1991年の劇場版「機動戦士ガンダムF91」は「ガンダムシリーズ唯一の未完結映像作品」となっているのは、サンライズがバンダイの傘下になる過渡期の作品であったからと、興行収入があまり芳しくなかったのが原因とされる。

1993年からの「機動戦士Vガンダム」から製作局が名古屋テレビから基幹キー局であるテレビ朝日の製作となった。
この「Vガンダム」は凄い意味で「既存のガンダムワールドを完膚なきままに壊している」事だろう。
しかし壊しすぎたのが原因か逆に富野氏が壊れてしまい、富野氏は1999年の「∀ガンダム」までガンダム作品に基本ノータッチとなっていた。
富野氏があまりかかわりを持たなくなったのは「Vガンダム」2クール目の終了時に上層部から「次もガンダムやる」というのを聞き、手がけるのが嫌になってしまったためと推測されている。

「Gガンダム」以降の作品は基本的に玩具との連携を図るようになり、「ガンダムW」で女性層のファンを獲得し、「ガンダムX」では思索的にメタフィクションを導入したまったく新しいガンダムとなったが、ファーストからのガンダムファンにとっては少し邪険気味で捕らえていた感じがある。
ガンダムSEEDからは何かもう終わりが見えなくなってしまっている感じがするのはどうしてだろうと思っている。新たな客層を手に入れる反面、従来の客層からは愛想をつかれてしまうという現象があるし批判も当然出てくる。

現在では「ガンダム=ビジネスモデル」としてとらえられて30年…ガンダム00も大好評のうちに終了という形だが、最早ガンダムという名前だけのロボットアニメーションっぽい、商業的にガンダムと名前を出せば売れると勘違いしてねぇかなぁ・・・って思っちゃったりする。巷で「サンライズがガンダム以外のロボットアニメを作ろうとするとコケる」って囁かれとるらしいでさ。

いつかは足元すくわれちゃうよ、ガンプラ儲も高年齢化しとるし。
~引用ここまで~


ひぐらしの映画が今度の土曜(18日)にやるらしいから、名古屋とかアレなんで車で三好まで行って見に行こうかなと思う。

前作が「今の映画、ひどかったね・・・」という内容だったからあんまり期待していないけど。
しかしまあ…アレだ、

        /  / /    |    /|   /:::/:.:.:.:.:.:.:|::::::         
       /  〃 i     .::|   /:.:.|  |::l::|:.:.:.:.:.:.:.:|::::::
      ,゙  /|   |   .:::|. \|:.:.:.:|   |::l::|/:.:.:.:.:.:j/::   
      ! ,' !  ::|    ::::|!. ,ィ|≧ゝl、_.;|::ィ|/_:._/ィllヘ            
      l ,' │ ::|:..  ::::|く/ {ひlll|::|ヾ|:.N:.::´〃ひlllリ::  嘘だッ!!!
      ヾ  '、  |\  ::::|:.\\こソ:.:.:.:.:.:.:.:.:.:、、\こソ        
           '、 :|  \ :::\:.:._,、__彡 _' -─ 、`゙ー=        
           ヾ、/.::>:、:;ヽ、__  /ーァ''"´ ̄ ヽ         
           / .::::::::::::::::ヘ ̄   {|::/       }    
            /...::::::::::::::::::::::::::\  V      j}  

と思うような出来だったらまた爆笑もんだな。


今日みたいな日はメタルでも聞いてスカっとすんのが一番だな。

まずはRIOTのNARITA
http://www.youtube.com/watch?v=HjxtgmZxhqM

アルバムアートワークは残念(インギーさんほどではないがむちゃくちゃダッセェ)だけどむちゃくちゃかっこえー曲満載なんだわ。この"NARITA"は成田闘争をモチーフにした楽曲らしい。

次はMETALLICAのBATTERY
http://www.youtube.com/watch?v=m99ybtk4QNs

"BATTERY"は蓄電池とか言う意味ではなくて野球のピッチャーとキャッチャーのアレ(バッテリー)だとさ。初めて聞いたメタルでもあるわけさ。

次は・・・アレだ、エックスだ。
後にX-JAPANとなるあのエックスの初期の曲"I'LL KILL YOU"だな。
http://www.youtube.com/watch?v=mCZ59CGDiNU

1st Singleのジャケットが物凄くアレ(かなりやばい、見たい人だけここから見てください)なので、後に発売されたアルバム「VANISHING VISION」の"I'LL KILL YOU"とする。というかこっちの音源のほうがむちゃくちゃ速いから。

この"I'LL KILL YOU"ですが、フランスのブラックメタルバンドがカヴァーしているんだわ、これむちゃくちゃやばい、文字通り「てめぇをぶっ殺す!!!」だからね。
http://www.nicovideo.jp/watch/sm1839447



久しぶりに踊ってみるか?それともやめるべきか?

しかしまあ曲芸もこりねぇなぁ・・・というかのせられてる俺たちが馬鹿なのか?

とりあえずのっけてみっか、それから深く考えよう。


今日は産業道路~阿久比のお宝倉庫~衣浦トンネルを抜けて知立まで行ってみた。
あーなつかしの我が青春の知立ゥ~なんて思いながら怪しいモノ(アダルトチックな何か)を取り扱っている雑貨屋で手ごろな値段の財布を買った。というかドイツのブランド品っぽかったから買ってみたんだけど…
この「モーブス」ってブランド、ドイツでは老舗のシューズ屋さんらしいんだわ。日本のメーカーでたとえるならミズノかアシックスぐらいのメーカーみたい。
表面はブルーシートやよく道路沿いに掲げられてる横断幕なんかに使われる頑丈なターポリンっつー素材を使っている・・・っつーかターポリンは凄いからこれはいい買い物したわと思うわ
オサレな長財布より実用的なこの財布のほうが良いに決まってるわ。


ふとふらふらとレジャラン行ったらあの「にんにくラーメンチャーシュー抜き」がクレーンゲームのプライズとして陳列されていた。
「クレーンゲーム」って言っちゃったけど、アレはクレーンゲームじゃなかったな・・・
どう見てもクレーンゲームだけど・・・
Photo_480.jpg
アームが無ェ!!!!クレーンゲームにあるはずのアームが無ぇ!!!!
「どうやって取るんだよこれ…」と思いながら…





DSC00236.jpg
2個取っちゃいましたwwwwwwww
1ゲーム100円だからコツさえ掴めば"カンタン"だゼ?


今期のアニメで見るのは2本と決まった。
まあぶっちゃけ「ハヤテのごとく!」と「涼宮ハルヒの憂鬱」の2本だけ。

ただの新作なんかにゃ興味はねぇ、今期のアニメの中で燃え要素、萌え要素、安定した作画、無駄にエロい・・・この4つすべて当てはまるアニメがあったら俺のところまでしょっ引いて来い、以上!


「フルメタル・パニック!」がハリウッドで実写化されるそうだ

原作まったく知らないけどなんだかつのかわさんとガトーさんが大損こいて涙目になっているのが見えたんですけど気のせいかしら。
fmj2.jpg

fmj.jpg

絶対に「フルメタルジャケットっぽいフルメタル・パニック!」が出来上がりそうで仕方ないのは俺だけでいいはずだぜベイベ!


Windows XPで今後10年でも戦えることになってしまった件について
XPからアップグレードしにくいセヴンでもXPに頼らざる得ない状況とかホントゲイツのやることは理解できねーな。どんだけ自社製品に自信がないんだよってね。

しかし開発側の人間にとっちゃーXP…寧ろ2000でも十分なのにな。
というか本当の事言うと新しく機軸を覚えるのがめんどくせーんだよ。


今日は暇だったので電車に乗って豊橋まで来てしまった。
「佐久間レールパークにでも行くかクルァ!!」と意気揚々に家を出たのは良かったが、ネットで佐久間レールパークの営業時間を調べたら16時まで。ジョルダンで調べたら着くのは16時を軽く超えるってんで諦めて豊橋で暇つぶしを行うことに。

豊橋に着いたのは14時前。ラーメンと餃子食って精文館書店っつー本屋でろいぱらと「魔法少女リリカルなのはStrikerS VISUAL COLLECTION 上巻」を購入。なのはStSのVisual Colection買わなかったらゆっくり魔理沙を買っていたところだったぜ!

豊橋駅前にある精文館書店の本店は書籍のほかにアニメグッズ・プラモデルをはじめとするホビーも揃っている。
ホビーステーションはアレだ・・・モデラーが涎たらかして喜びそうなほど塗料とかそこらへんの材料が仰山あったな。
んでそこで・・・
toho.jpg
何でこんなリアリティにパッケージイラストを描く必要があるんだ」といわんばかりのレトロなパッケージイラストの東方の痛車のプラモ(セルシオ最終型)が陳列されていた。

ほいでここでアオシマのヨシムラ管エイプのプラモを購入。
本当は1/12のドゥカティ999の完成品を買うか迷っていたけど、エイプならしっくり来るべと嘯いてエイプを買ったんだわ。

しかしエイプはそう簡単に作れる代物ではなかったな、接着剤不要のキットを謳っている分にはこまけぇ部品が多かったな。あと塩ビパイプでパイピングするような説明があったんでそれが非常に厄介だったな。
で、2時間かけてぬるぬると組み上げた物が・・・↓これ
nagato_ape.jpg
マジェスティと同じ大きさだったっけ?エイプって。
何か原付じゃなくって単車っぽいでかさだなーって。
ついでに昨日半田の某店でマジェスティ(赤)を買ってこれも組み上げたんだわ。
DSC00227.jpg
何故長門なのかは・・・お察しください


グッとくるコレクションフィギュア13 魔法少女リリカルなのは StrikerS フェイトグッとくるコレクションフィギュア13 魔法少女リリカルなのは StrikerS フェイト
()
不明

商品詳細を見る
真ソニックVer.で出すとかシーエムズやるなぁ・・・

↑これ買うと思ったらまた出やがるってよ、今度は・・・
FIG-MOE-0689_05.jpg
なのはさんねぇ・・・どうしようかしら、買わずに後悔するよりかは買ってから後悔したほうがいいな、とりあえずポチッとな


ぷよぷよ7が発売されるようです
24247-1.jpg
しかし公式HPの音楽うぜぇwwww


Googleマップでウチの近辺を見てみる。
…何ヶ月以上(下手したら1年前)前の情報だよと感じた。
おいおい、リソラもねーしコロちゃんのコロッケ屋なんて当の昔に潰れたわとね。


涼宮ハルヒの憂鬱が全28話で再放送という件について
こっちはメ~テレでやんのね、本放送がテレビ愛知でやったのにねぇ・・・
しかも2週近く遅れての放送とかやきもきさせるぜまったく。

閑話休題
とりあえずの情報として
・テレ玉に凸した人によると全28話らしい。
・新作カットがあるらしい。
・声が違うらしい。

・つべで配信されるらしい。
なんつーか、つのかわさんは焦らしているらしい。


今年も動労千葉主催の花見ストが開催されてるかなーっと思ったら、やってましたよ花見スト
またパー線3日間運休とかもうね・・・これが始まったらもう「春が来たなぁ」と思うわけですよ。

 | Copyright © じりじりと綴らない日記(Primitive Version) All rights reserved. | 

 / Template by 無料ブログ テンプレート カスタマイズ
