じりじりと綴らない日記(Primitive Version)

風の赴くまま、自分の赴くままにダラダラと"何かを"書き綴る駄日記


今日はマツダ・デミオを乗り倒してみた。
*見てくれ*
P5300033_2.jpg
新しく買ったわけではありません。オカンの車が車検だから、それの代車なんだわ。

P5300035.jpgP5300037.jpg
内装はうちのデミオより簡素化している。グレードは13Cみたい。
やっぱり今どきの車だから灰皿がない。シフトポジションも燃料系の隣にある液晶に表示される。

P5300042.jpgP5300041.jpg
ナビなしで純正オーディオつき。夜間はバックライトが橙なので目に優しい。
回転計と速度計がおんなじ大きさでないのがちょっとね・・・でも配置とバックライトの配色はいいね。

P5300036.jpgP5300038.jpg
P5300039.jpgP5300044.jpg
アナログ外部入力端子がついているのでiPhoneをラインでつないで聞いてみたりする。
その隣はDC12V/120Wのソケット。所謂シガーライターソケット。
でも灰皿がないのでウィングカバー調の蓋で閉じることになる。

P5300034.jpg
オーディオは前出の純正オーディオ。CD(mp3非対応)にラジオという簡単なものだが、外部入力が使用できるので別に苦はないと思う。今の車はFMで飛ばしてるから電波が干渉すると非常に駄目になる。


*走り*
走りはまあまあって感じ。まず感じたのはハンドルの軽さだな。
今乗っている車はどちらかといえばワゴン。こいつはヴィッツと同じBセグメントのハッチバック。
ワゴンって挙動が軽すぎるとすぐふらつくんだよね、だから多少重くしておかないと安定しなくなる。
反面こいつは軽いので思いっきり曲がる。ハンドルとられたら態勢立て直しづらいと実感したな。

*その他*
P5300045.jpg
ライト・・・レベライザは先代から引き続いて搭載されていて、且つオートモードが存在する。
オートモードはキーON時に周りが暗いときに自動的に点灯し、キーOFF時と周りが明るいときには消灯する。
ホーン・・・先代より安い音に。鳴らすと足元からびりびり伝わる。
ウインカー・・・電子音チックな音。
ドアミラー・・・でかくなってバック駐車するとき非常に楽だ。
P5300047.jpg
助手席インパネ・・・グローブボックスになんか地図とか雑誌とかそのまま挿し込めれる部位がある。
P5300046.jpg
ワイパー・・・このゲージはなんだろう・・・


・・・とまあこんな感じ。


天下のNTT様が痛鯖を売り出す模様。
ita.jpg

誰が得するんだこんなもん・・・


金欠で行けなかった静岡ホビーショーなんですが、アオシマブースにRE雨宮と手を組んで作成したRE雨宮FD3S高町なのはVer.を実車にしたものが展示されていたようです。
1242454325093.jpg

某バイク板の転載です。(元はらき☆すたのにおいつき痛油の紹介のアレ)
RE雨宮はロータリチューンには定評のある老舗メーカーなんだわ。ロータリストなら知らないやつは絶対にいねぇメーカーと、静岡のプラモ・玩具メーカーの青島文化教材社と手を組んで完成させたのが上の画像のFDなんだわ。このモデルでノーマルカラーがあればいいけどなぁ・・・。


らき☆すたの痛油で思い出した、青缶を買いにいかねぇと。
そろそろJOGのオイル継ぎ足しの時期だしな。
この車を買ってからオイルは青缶だって決めてるしね。ヤマハの2ストエンジンだからヤマハ純正品を使用せんでどうなる、ってね。青缶はそこいらの2ストオイルとはわけが違う。なんてたって最高級品だしな。
2ストロークエンジンは排ガスがぱねぇから最近はスズキ以外は2ストエンジン車がないから寂しいな、鬼のような加速とぶん回したときに出る白煙がイカスから大好きだしエンジンオイルは継ぎ足すだけだから楽なんだけど・・・次はVOXとかApeとかの4スト車になるからエンジンオイル交換ぐらいは覚えないとな。
アクセル回したときに強力なパワーで交差点の真ん中でこけたのはいい思い出


なんかfigmaのリリカルなのはStSシリーズの第5弾がシャマル先生だということをついさっき知った。
「おいおいここはヴィータちゃんだら」と思ったけどやめた。切り札は最後まで取っておくのかはたまた中の人にシャマル先生の熱狂的ファンがいたのだろうか・・・?

ギゴガゴ堂の人はすんげー喜んでいたな

見える・・・俺には見えるぞー!!!っていう写真があったな、ここのサイト



「太陽の勇者ファイバード」「伝説の勇者ダ・ガーン」「黄金勇者ゴルドラン」のDVD-BOXが廉価再発されるようだ
BOXが廉価販売される・・・のはいいけど、勇者エクスカイザーの様に単品でレンタルできればいいんですけどねー。谷田部勇者3作品は揃えてみてぇ・・・
って言うか最近レンタル屋寄り付いてねーからわかんねーんだよな、陳列状況とか。


外へ出れば新型インフルエンザで、中に戻ればGENOウイルス。GENOウイルスはおいちゃん今さっき知ったけど。

この"GENOウイルス"ってのは「JSRedir-R」というコンピュータウイルスのことで、感染すると以下の症状を発症するようである。
1. FTP通信を監視し、もし通信があった場合そこで用いられたアカウント / パスワード情報を取得。
2. 取得した情報を元にWebサイトを改竄し、感染コードを埋め込む


今のところアンチウイルスソフトでは対処できないので、パソコンを起動したらまずウイルス定義ファイルを最新の状態にすることと、このウイルスはJavascriptを用いてPDF/FLASHの脆弱性を突くウイルスっぽいのでJavaScriptを切る(重要!!)まとめサイトに掲載されているサイトには近づかないようにすること。

コレで且つ万一感染してしまった場合はFTP接続を絶対にしないこと。二次被害の元になります。

(JavaScriptの無効化)
*IEの場合
「ツール」→「インターネットオプション」→「セキュリティ」タブを選択→「レベルのカスタマイズ」をクリックすると「セキュリティの設定」画面が表示される。
「スクリプト」の「アクティブ スクリプト」の選択項目が「有効にする」になっていたら「無効にする」に選択してOK押してブラウザを再起動させる。
*FireFoxの場合
「ツール」→「オプション」→「コンテンツ」の「JavaScriptを有効にする」にチェックがある場合はチェックをはずし、OKを押してブラウザを再起動させる。
*おぺらとかぷにるとかはわしつこうてないから自分らで調べてちょ。


※JavaScript切ったらJavaScriptを使用しているであろうWebページのリンクが開かなくなったり・・・と凄いことがおきたわwwwww依存しまくりとかお前やばいだろwwwとか。


GENOウイルスの続報。
ニフティが丸ごとGENOウイルスにやられた模様。

ナンテコッタ・・・


GENOウイルスに罹ったかどうか確認する方法(XP・2000編)
1:コマンドプロンプトが開くかどうか確認する
「スタート」→「ファイル名を指定して開く」を選択し、"cmd"と入力しOK(Enter)を押す。
ここで開かなかった場合感染の疑いがあります。

2:レジストリエディタを開いて確認する
「スタート」→「ファイル名を指定して開く」を選択し、"regedit"を入力しOK(Enter)を押す。
ここでも開かなかった場合はもう感染の疑いがあります。
開いた場合は閉じてください。

ここまでで何もない人は"sqlsodbc.chm"ファイルの値を調べる
正常なsqlsodbc.chmは
ファイルサイズ:50,727バイト
CRC32:B61C7A80
MD5:F639AFDE02547603A3D3930EE4BF8C12
SHA-1:FBDD32ED13D27E4102621E1067FDF3634F33B2C3



3:コマンドプロンプトを使用して"sqlsodbc.chm"のファイル容量を調べる(XP編)
(コマンドプロンプトが開けれる人は実行する。)
「dir C:\WINDOWS\system32\sqlsodbc.chm」を全半角字で打ち込んでEnterを押す。
1個のファイル 50,727バイト と表示されればOKだが、49.5kbyteと表示された場合、右クリック、プロパティで50,727byteかどうか見る(ディスク上のサイズではない)
そもそもそこには"sqlsodbc.chm"なんてないよと出た人は直接ディレクトリ参照し検索して確認する
何か49.5kbyteとか50.727byteじゃない何かしらの数字が出たという人は感染しています。


4:"sqlsodbc.chm"のファイル有無を調べる(2000編)
C:\WINDOWS\system32\sqlsodbc.chmが無いことを確認
「エクスプローラ」でCドライブからWINDOWS→system32フォルダの中を探します
※sqlsodbc.hlp は存在するので注意
存在する場合、MD5値が上のものと合っているかどうか見る
何か違うMD5値がの"sqlsodbc.chm"が合ったぞという人は感染の疑いがあります。


5:アンチウイルスソフトのインストール
以下のソフトをインストールするか、ウイルス定義を最新のものに更新する。
 ・Kaspersky
 ・ニフティオンラインスキャン
  http://www.nifty.com/security/vcheck/?mid=601287&lid=20ニフティが丸ごと感染しているのでやめておいたほうがいい
 ・avast!
 ・ウイルスバスタ2009

とりあえず何か怪しい、と思ったらインターネットエクスプローラを用いて、JavascriptをONの状態にしてからカスペルスキー・オンラインスキャナを実行しよう。

感染しちゃったよという人はこのページを見て一刻も早く対処を行うこと。



なにやらToHeart2がPSPで出るらしいやないの
XRATEDのエロ抜きな奴だなーーーってのは分かった、さーりゃん居るから。

ん?PS2版ToHeart2の初回限定版っぽい真似しよんな、PSP版ToHeart同包のWパックが出るとか・・・
買うか買わんかはじっくりと考えよっか。


ほぼ最近下の様な事象に見舞われることが多い。

 ___
/ || ̄ ̄|| ∧_∧
|.....||__|| (     )  どうしてこうなった・・・
| ̄ ̄\三⊂/ ̄ ̄ ̄/
|    | ( ./     /
 ___
/ || ̄ ̄|| ∧_∧
|.....||__|| ( ^ω^ )  どうしてこうなった!?
| ̄ ̄\三⊂/ ̄ ̄ ̄/
|    | ( ./     /

 ___ ♪ ∧__,∧.∩
/ || ̄ ̄|| r( ^ω^ )ノ  どうしてこうなった!
|.....||__|| └‐、   レ´`ヽ   どうしてこうなった!
| ̄ ̄\三  / ̄ ̄ ̄/ノ´` ♪
|    | ( ./     /

 ___        ♪  ∩∧__,∧
/ || ̄ ̄||         _ ヽ( ^ω^ )7  どうしてこうなった!
|.....||__||         /`ヽJ   ,‐┘   どうしてこうなった!
| ̄ ̄\三  / ̄ ̄ ̄/  ´`ヽ、_  ノ
|    | ( ./     /      `) ) ♪

ピーブチッ
  ___♪  ∧__,∧.∩
/||      || r( ^ω^ )ノ  どうしてこうなった!
|....||___|| └‐、   レ´`ヽ   どうしてこうなっ…
| ̄ ̄\三   / ̄ ̄ ̄/ノ´` ♪
|    |   ( ./     /

  ___            ∩∧__,∧   ・・・アレ?
/||      ||         _ ヽ(ω゚  )7
|....||___||         /`ヽJ   ,‐┘
| ̄ ̄\三   / ̄ ̄ ̄/  ´`ヽ、_  ノ
|    |  ( ./     /      `) )

最後の「ピープチッ」はないけどほぼ頭の中でこの小躍りを踊っていらっしゃるのですよ、ワシの中の人は。

歴代Windowsの起動音を聞けるサイトを見つけた。
NT系列は2kで聞いたことあったけど、3.1の起動音が95の終了音とかすげーなとか。
とりあえず久々に98と2kの起動音が聞けた。起動音換えれるんでちょいと換えちゃいましょうか。


ニコニコ動画を見ていたら下のようなこんな動画に遭遇してしまった。




よくもこんなキチガイ動画を!!!!!!


動画の元ネタがわからない人は「チャージマン研!」でぐぐるとシアワセになれるよ。


「チャージマン研!」絡みで「星の子ポロン」という全260話もある超短編アニメの存在を知った。
ニコニコに260話のうちの何話かがうpされとったんで見てみた。

なんつーか、カオス。
カオスの一言につきるわ。

しかしながら、この曲を持っている人が居るとはねぇ・・・この曲はまさしく「星の子ポロン」のOP曲なんですけどな。


女子高生キムチ・・・
なんじゃそりゃ、とぐぐって見たら…

このキムチってどこで売ってんの?うまいうまい言ってるからほしくなってきたな。
でも通販だとダメなんだよなぁ・・・生ものだし。


久々に中学時代の知人と会話した(携帯で)
今年新卒の奴で今は茨城にいるっぽい。しかしながらこいつはきちんとした奴でまあワシ見たいなボケナスとは違うしな、自炊も出来とるようだし。
反面高校からのツレは毎食おやつとか信じられん食生活やってるようだし。
お前はヒデ中田にはなれんわといいたかったけど、やめた。
偏食になってしまうと色々アレだもんでさぁ・・・

今度手土産引っさげて突撃やっちゃうか?って思うわ。


更新しないでいたら発注したフィギャーがやってきたので触ってみることにしようかな。

まずはシーエムズのフェイトさん(真ソニックフォーム)
DSC00254.jpg
DSC00256.jpg
DSC00259.jpg
流石はシーエムズだなーという点がちらほら。
大きい点で言うと、手首パーツの交換のし難さだな。
アクションポーズとらせたいのに手首パーツが交換できにくいとかいろいろアレですわ…致命的だなーって。
ライオットブレードもチープだしいろいろと残念で仕方がないけど、それでも動くと思えばいい買い物だわ。
コレより上の出来のフィギャーとなるとやはりアルターのフェイトさんになるんだけど、すでに予約が終了しとるから正攻法で手に入れるのは至難の技だなと思う。わしはこっちを勧めるわ、買わんけど

次はfigmaの涼宮ハルヒ(夏服ver.)星村眞姫那
DSC00248.jpg
DSC00253.jpg
DSC00247.jpg
涼宮ハルヒ(夏服ver.)を買った理由は簡単だ、ポニーテールパーツがついとったからだ。
まあ他のVersionは超勇者ハルヒしか持っていないんで超勇者ハルヒにつけていた表情パーツをこの夏服Ver.にすけ変えてみるんだわ。
星村眞姫那はガンアクションが取れるってんで買ったんだわ。
でも手首パーツがふにゃふにゃだったのでサブマシンガンにつけるエフェクトパーツをつけると手首がコキャっと残念なことになるので泣く泣くつけないでアクションポーズを取らせてみる。


昨日GW真っ只中の伊勢神宮に突撃した。
名古屋から近鉄特急で81分ほど、伊勢市駅に着いて駅周辺地図の片隅に↓こんなんを見つけた。
DSC00245.jpg
半分の月がのぼる空」の舞台がそういえば伊勢だったのを思い出した。
まあぶっちゃけ「全6話のテレビアニメーションなんて誰も覚えちゃいねーよ」ってのが本音だな。

バスで15分ほど、内宮に着いた。
DSC00242.jpg
宮川にかかる橋が鋭意修理中なので仮設の橋から修理中の橋を望む。
DSC00240.jpg
川床にキャタピラーのユンボが居る様は強烈だったなー。
DSC00241.jpg
写真はあんまとらんかった、というか撮れない部分が多すぎたからこんな変な写真しかないわけだが。

DSC00239.jpg
おはらい町にこんな店があるたぁなぁ・・・店主の道楽かな?と思う店だったな。


昼過ぎに内宮を出て、宇治山田へ。
DSC00238.jpg
やっぱり神都・伊勢市の玄関口だなーって思うぐらい重厚な建物を駅舎に持ってるなーって思った。
逆に行きに降りた伊勢市駅(宇治山田駅から電車で約2分)はなんてしょぼいんだろーって思ってしまった。
DSC00237.jpg
電車を待っていたら難波行き特急(臨時)が入線してきた。
「どんな車両なんだろー、どうせスナックカーかACEだらー」と思ったら新型ACEだった。

帰りはアーバンライナーで帰りました。


d_main_090303_05.jpg
太陽石油がいつの間にかSOLATOというブランドに変わっていた。
しかしながらこのCI・・・

  ( ゚д゚ )    ←こいつ
_(__つ/ ̄ ̄ ̄/_
  \/     /
     ̄ ̄ ̄

に見えてくるからしょうがない。
SOL дTO」←こっち見んな

 | Copyright © じりじりと綴らない日記(Primitive Version) All rights reserved. | 

 / Template by 無料ブログ テンプレート カスタマイズ
