じりじりと綴らない日記(Primitive Version)

風の赴くまま、自分の赴くままにダラダラと"何かを"書き綴る駄日記


アベフトシが逝っちまった・・・
なんてこった・・・カッコいいテレキャス使いだったのに何で・・・何で逝っちまうんだ・・・







非常に残念です。アベフトシのご冥福を祈ります。


日本ってすごくね(;゚Д゚) - 鉄ヲタのキモさは異常

昔も今も鉄ヲタが最下層に位置しているのはちげえねえ。
それだけは断言できる俺は鉄ヲタの乗り鉄。

撮り鉄がアホやから純粋に楽しむことがでけへんの、分かってますか?

>
>有害度でいえば
>撮り鉄≒セルフ車掌>葬式鉄>>>>>乗り鉄
>
>普段から金ばらまいてる乗り鉄は神


的を射てるなコレ。


JOG若返り大作戦も終了し暇になったので、レンタカーを借りて国道19号を木曽路に向けて走ってみた。
今回借りたのはダイハツ・シリオンの兄弟車のトヨタ・パッソ。チョー燃費のいいパッソなので、多少無理したドライビングになってしまった。

国道19号を上松方面へ道なりをずんずん突っ切り、上松のサークルKでカレーライスを買って食う。
そこからUターンして南木曽の国道256号線との分岐点(吾妻橋交差点)を飯田方面へ突っ切る。

国道256号線は"峠道"だったな。走り屋がスキール音たてまくりそうな道だったっけか。
国道256号線を南木曽~清内路峠~阿智村・阿智川橋まで行く。
南木曽の妻籠宿から清内路トンネルまで上り坂で、人家がなくなった途端にいきなり中央線が消えてシケインが現れたときは焦ったね。S字の狭窄道を進むと小奇麗な清内路トンネルが現れた。清内路トンネル供用までカーブや狭窄道の連続だったようだが、トンネル供用後はその道に入れなくなっている。
旧清内路村走行中にオニギリを見かけたんだが、どうも旧清内路村当時のものを使用しているようで、"村"を消していた。清内路村が阿智村に編入されたのは今年の3月だから仕方が無いのかも。

旧清内路村からは下り坂で、フットブレーキじゃ頼りないのでエンブレも多用しながら進むと昼神温泉が現れる。
昼神温泉って国鉄中津川線(未成線)の神坂(みさか)トンネルの水抜きボーリング中に偶然発見された温泉だという。ちなみに中津川線の工事が凍結された後、神坂トンネル・神坂駅予定地の跡地には温泉施設が建っている。昼神温泉はドラ選手もよく利用しているらしい。

阿智川橋交差点を右折し、国道153号を豊田方面へ。
途中、前回の国道153~19号ドライブのときに見つけたブレーキ故障車用の緊急待避所に立ち寄る。
DSC00283.jpg
待避所は進入禁止ではあるが・・・
DSC00285_2.jpg
すぐ脇にパーキングがあるのでこうやって降りて撮影する事が出来たってわけだ。

DSC00284.jpg
「ブレーキがぶっ壊れた車が勢いよく突っ込んでくるから入っちゃダメダヨー」って書いてあった。
待避所は波状に整地された砂地で、スタックさせて後ろの道路(ちなみに断崖)にさがらないようになっている。奥行きはフルサイズのトレーラーが楽々入るぐらいの大きさになっている・・・というかもしブレーキがぶっ壊れたフルサイズのトレーラーが突っ込んだとして、トラクタだけ入れてトレーラーが入れずにずり落ちたら二次被害が続出するだろうからコレ位の奥行きがとられているんだろうな。近場でこういうのは多分ここだけだろう。あと東北の国道45号にもあるみたい。


JOGのブレーキパッドの交換を行う。
交換なのでキャリパーのOHまではやらない、というか単にOHとエアー抜きがめんどくさいし出来ないってのが理由だけど。
JOGについているブレンボ(通称ヤマンボ)のキャリパーの大体の図はこんなもの(拾ってきた)
N01.jpg図1
フロントフォークにくっついてる2本のボルトを外すとキャリパーが外れる。
キャリパー本体にくっついている六角穴のボルトはキャリパー本体が2分割されるので、外すときはフルードを全部抜き、マスターシリンダーに直結してあるパイプを外す必要がある。(図1)
N02.jpg図2
フロントフォークからキャリパーが外れたらパッドをくっつけているピンと棒を外すとパッドと金属部品が外れる。ピンはかなり小さいのでなくさないようにする。
棒は画像の赤矢印の方向からハンマーか何かで叩いて頭を出せば簡単に引き抜けれる。(図2)

新しいパッドに交換だ!と今までついていたパッドを見たらまだまだいけるぐらいの磨り減りだった。
でもまあ新品手に入れたから交換しちゃいました。

キャリパーに新しいパッドを入れたときに、パッドとパッドに隙間が無いと取り付けが不可能なので、ピストンをちょいと叩いて隙間を作ってあげること。
分解したときとは逆順でパッドを固定し、取り付ける。棒を通すときに金属部品の位置に注意する。金属部品は図2のように配置する。
これで終わりだと思ったら大間違いで、取り付け直後はブレーキの効きがすごーく悪いので手押しでブレーキをニギニギすると元通りの硬さになる。ちょうどいい硬さになったらエンジンスタートで実際に走らせながらブレーキを利かせる。ちょうどいい硬さになるまで低速でストップアンドゴーしながらやる。

フルードも結構なくなっていたのでフルードの交換はバイク屋で行った。マスターシリンダーって高いだろうなぁ…


20090712181309.jpg
Vベルト・ウエイトローラー・バッテリの交換から戻ってきたウチのJOG
セルスタートができるってのはウレシーねぇ…と思いながら外装の手入れとヘッドランプの交換のためにホームセンターで替えのヘッドランプの球と樹脂パーツ等に使える保湿剤・クレンザーを購入。
ヘッドランプの交換がてら今回の改造計画では交換対象になっていない無塗装樹脂パーツの手入れを行った。
樹脂パーツは白化して凄く盗難車です…な外観だった。フロントカバーを外してフロントフェンダーを取っ払ったら、フロントブレーキの鉄粉による汚れが酷かったので、

水で洗う

クレンザーでこれでもかってぐらいに磨いて汚れを落とす

水でさっと洗う

布で水滴が無いように拭き取る

保湿剤を塗りたくる


すると本来の樹脂独特の輝きを取り戻した。
足でゲシゲシするところも一応やっておいたけど微妙な感じだった。まあ足でゲシゲシすりゃあ輝きも失うわな…と勝手に納得してみる。

グリップも相当アレな汚れが酷いのと、グリップエンドが欠けちゃっているのでヤフオク使って新しいグリップを注文した。注文したグリップは結構いい色だったな。
ライトカバーが凄く残念なことになっているので同色(マットチタン)のライトカバーは無いかなと思って探したけど見つからないので、仕方が無いから白色のライトカバーとクリアウィンカーパーツをバイク屋の通販使って注文した。

後はパッドの交換とフルードの交換だな、フルードはバイク屋持って行って交換してもらおう。ビスが錆付いて残念なことになっているからな。


JOGの若返り大作戦を決行した。
ヤフオクでテールライトASSY・サイドモール・ブレーキパッド・セルモータを発注。しかしテールライトASSYを3YK(ノーマルJOG)用のを誤発注したのがわかり、あわててGooBikePartsで3YK ZR用のテールライトASSYとクリアテールレンズを購入。
んで入金を行って原付本体の足回り再生(Vベルトとウエイトローラーと、バッテリの交換)を行うために近所のバイク屋に持っていった。
あとはドックから上がってきたらパーツの交換を行ってからマスターシリンダーとブレーキフルードの交換を行いたいと思う。
マスターシリンダーのビスが錆びて使い物にならない、最悪交換を視野に入れないと・・・

あと全部終わる前にフロントカバー・MONSTERのステッカーとあともう1個のステッカーを手に入れてみるか・・・


富山旅行を計画してみる。
1日目
富山までサンd・・間違えたしらさぎ乗って富山まで行き、富山の東横インに泊まる。
富山ライトレールと市内電車と富山の夜景とテレビでも楽しむかwwwww

2日目
レンタカー屋で車を借りて、高岡・城端と巡り、金沢で泊まる。

3日目
しらさぎに乗って帰る

なんつーか、夢のようなプランだな・・・出来るかどうかはわからんけど。


今日は七夕なんで・・・
ヾ|_|//(_( //_   . ::゜.゜。・゜゜゜゜ .
 |_|/  //(_(    : ::.゜。 ゜・ ☆ 。゜゜. .  .
 |_| ww(_(       : ::.゜ ゜ ゜゜。・。゜゜...
 |_|  .//_          .: ::.゜゜゜゜・゜ .
 |_ト //(_(    
ヾ|_|//    
 |_|     わすれないようにささおいとくよ
 |_|     みんなの願いごとが
                 ハ_ハ
               ('(゚∀゚∩ きっとかなうよ!  
                ヽ  〈
                 ヽヽ_)
 ___
/ || ̄ ̄|| ∧_∧
|.....||__|| (     )  でも今日は夕方から雨(名古屋)・・・
| ̄ ̄\三⊂/ ̄ ̄ ̄/
|    | ( ./     /

まあそんなしょげた話題は置いといて、短冊に書く願いはこうだな・・・
幸せになりたい、燃え尽きて死にたいです


空き缶を「メメタァ」とクラッシュさせるものが売られているらしい。
ぶっちゃけ空き缶を足で潰すアレなんですけど、このはっちゃけぶりは何だッ・・・!
ad0000017430-2.jpg
ad0000017430-1.jpg

欲しいとは思わないが・・・

         ハ、 ∧ ハ           /\   /\   /\
        ,{! ヾ } / !i ヽ    ___/\/   \/   \/   \/ |_
.      |ソハ   !}   jレi   \
        } !/¨  〃  '{   /
       ト{´{ .ハ} r'"´} !{   \  おまえの命がけの行動ッ!
      FY'弍{ }' 斥ァ`}ハ   /
      ヾ{:i  /ノ〉` !rソ    ̄|/\/\   /\   /\
.        ヽ /'f=ヘ  ハト、         _/\/   \/   \/
       ,ノ´f\='/ノ!ヽ\._      \
    /ノ !|`ヽ三イ  ヽノノ `'ー-、._ /  ぼくは
  / r'/   | /::|,二ニ‐'´イ -‐''"  /´{ \  敬意を表するッ!
  {  V   ヽ.V/,. -‐''"´ i   /  |/
  ヽ {    r‐、___     i  /     ∩  ̄| /\/\   /\ /\
   } .ゝ二=、ヒ_ソ‐-、   i__,. '| r‐、  U          \/
.   |  〉 ,. -',二、ヽ. `ニ二i___ |:| l|   |
    |'}:} ,/|毒|\丶   i ,::'| 'ー'  {
    |ノノ  |,ノ:::::|ト、 \ヽ ! i }`i´  r|
    |_>'ィ毒::::ノ  丶 ハ し-' | !  | |
 ┌≦:::::::::::::/      lハ     | ) U
 /ィf冬::::::イ |::.. j:    }lハ.   |∩  '゙}


なんとなく原付で大須まで行ってみた。
行ったのは良いが、小銭入れ落としたorz
まあ札の入った財布か、免許証等の入ったカードケース落とすよりかは痛くもかゆくもないんだわ。
帰りに100均で小銭入れを買いなおしましたよーっと。

しかし、「まりあ†ほりっく」のスポーツタオルの使い道が全く無いんだがどうしようか・・・


うちのノートPCはもう4年選手なので新しいパソコンはどうすっぺやーと7.50k握り締めて大須をぶらぶらしていたらドスパラの「Prime Note Cresion NA」が目に留まったので購入してみた。
P7050085.jpg
Webカメラ内蔵・Atomっつー低電圧CPUが使われているのでネットブックの範疇に入るわけだが、アナログ出力・HDMIポートに光学ドライブ内蔵で、バッテリ駆動時間は3.2hに加えて約2kgの重さ・・・ネットブックよりも据え置きノートPCといってもいいじゃないかなと思う。
だったら何で買ったのか?と言われたら、そりゃあNVIDIA IONプラットフォーム採用していたからだよ、と答えるしかない。IONプラットフォームはデュアルコアのAtom330とNVIDIA GeForce 9400Mが使われているんである程度の3Dゲームが動く。しかしゲーム推奨パソコンではない。
しかしGeForce 9400MのおかげでYouTubeのHD動画が動きます(しかしながらアトムがんばりすぎだろwww)し、1366×768のWXGA60液晶かつフルスペックHD再生に耐えられるので外付けBDで快適なブルーレイが楽しめれるそうだ。購入時に「なんに使われます?」と尋ねられて「インターネットと動画編集です」と答えたのはいい思い出。
肝心のOSはXP・・・ではなくVista Home Premium SP1にした。XPでも十分戦えるのだがVistaにした理由は簡単で、新機軸を覚えるためにVistaにしたのと、どうせ新しいパソコン買うんだから入れるOSが2世代前の奴ってどうよ?と思ったから。

いやーパームレストに輝くNVIDIAロゴは良いね。


昨日は半日長野にいた。
ジャパレンノテ借りて東郷経由で153号を塩尻方面へ。
ノテにナビはあったが1世代前の残念なナビだったので153号の足助バイパス・伊南バイパス走行時はまるで車が宙に浮いてるか山・畑ん中突っ切ってるようになっていた
寒原の隋道から阿智村の春日交差点まですごーい下り坂で、途中「この先待避所あり。ブレーキ故障車は直進せよ」という看板があったのでなんだと思ったらブレーキ故障車専用の待避所があった。結構でかい車でも止まれるように大きくとられた待避所は珍しいな。とりあえず153号通過するときはガソリンスタンドでブレーキ関係は入念にチェックしてもらおう。
走ってみて分かったことだけど、飯田や駒ヶ根、伊北ってとこにアピタがあった。やっぱりアピタはスゲーなと改めて思った。
塩尻の高出交差点を左折して名古屋方面へ爆走。日が落ちる前に何とか中津川まで出たいと思っていたので名古屋走りを敢行(本当はやっちゃあかんけどな)
木曽高速と呼ばれる区間(塩尻市~中津川市)はやっぱり大型車の往行が激しい。中央道の恵那山トンネルが通れない車はしょうがないとして、銭を浮かすために国道19号を行く大型車が多いので必然的にスピードが上がってしまう。
んで木曽高速は大型車や高速車がらみの事故が多いと聞く。登坂車線における無理な追い越しや信号交差点で赤信号になったときの急ブレーキによる追突事故等が多いという。
信号交差点で後ろの大型車を巻いたと思ったらすぐに追いついてきたからなぁ・・・
大桑辺りで雨に遭遇。中津川に出る頃にはフロントガラスが残念な事になっていた。ギラつくフロントガラスに耐えながら何とか熱田神宮までたどり着けた。高出交差点から熱田神宮南交差点まで189kmだったな。途中中津川で休憩して4時間半かかったわwww

ちなみにナビがああだったので勝手にしゃべらせておきました。というか平谷村以北が初見の地なのにどうしてこうすんなりといけたのが謎でしょうがない。まあ某動画サイトの車載動画を見ていたってのと、元々地理に強く看板さえあればどうにかなると踏んでいたからでもあるが。ソレと最初は苦労したノテの運転。飯田過ぎる頃に「あれ?」と感じたもんな、まあ3時間走ってりゃそうなるだろうな。
あと153号・19号の終点時に

Diverse Style from "B" 12th style 隠しトラック? GOLD RUSH」を聞いてましたが、何か?


ノテ乗っていて思い出したのは「フロントガラスがギラつき始めたらガラスクリーニングを始めないと」という点。
洗車なんて水使うし時間的に面倒だし億劫だと抜かしてせっかくのいい車が雨の日とかになると残念なことになる。せめてフロントガラスくらいはギラつきを抑えてくれないかと思う。
そこでお勧めするのが「お手入れガラコ」。
ウェットティッシュタイプなので汚れた窓ガラスにさっと吹くだけで撥水してくれるスグレモノ。車全体もやっておきたいという人はフクピカと併せればふと思い立ったときに短時間で車をピカピカに出来て水を使った洗車をする必要もなくなるんだわ。


昨日はやたらと忙しかった。
国保や年金の手続きに市役所行ったり、待たせすぎたハイオクの新作「さくらさくら」をサブマシンに植えつけたりして過ごしていたから。

会社員やってたおいらが何故国保の手続きを行ったかって?そりゃお前さん、この不況下に会社を辞めたったからよ。時期が悪いとか言うけれど、会社のためと思って自ら解雇通知を呑んだのさ。ごねて居座るよかさっさと辞めて新しい職場で羽を広げるほうがえーと思って。

自己都合退職じゃないのがせめてもの救いだなーって。自己都合だと手続きにドエレー時間掛かるし。

そんなこんなで次の職決まるまでなんかやっておこっかなーなんて思ったりする今日この頃。


iPhone OS 3.0で使えるようになったBluetoothのA2DPを試してみたくて、家電量販店でソニーのワイヤレスオーディオレシーバー(DRC-BT15)を購入してみた。

20090702175918.jpg

3.0以前はA2DPに対応しておらず、DRC-BT15を使用するときはDocコネクタにBluetoothドングルをはめて使用しなければならなかった。3.0ではiPhone本体側のBluetoothが従来のHFP/HSP(音声通話発着信用)のほかにA2DP(音楽再生)とAVRCP(レシーバ側で操作)に対応したおかげでドングル経由でワイヤレスで音楽を聴く、という手間が省けた。

さて、このDRC-BT15を使用してみたのだが、以下の問題点がある。
1:音楽を聴くときにレシーバ側で早送り/巻き戻しが出来ない
2:ワイヤードに比べて音質が少々悪くなったように感じる

早送り/巻き戻しが出来ないという点はかなり痛い・・・というか元々iPhoneに対応してないわけだからしょうがない。というか現時点の市販品のほとんどが早送り/巻き戻しに対応していないってさ。
ソフトウェア側で何とかして欲しいと思う今日この頃。
音質が悪くなったように感じた点は無線LANなどの無線による電波が干渉しているからかもしれない。


グッコレのなのはさんで遊んでみる
よう・・・ヒヨっ子ども、元気か?
なんという・・・すごく・・・マッシヴです・・・。
あの野郎・・・!次逢ったらただじゃ済まさないの
レイジングハートを担いでこの表情・・・すごく・・・魔王です・・・。

 | Copyright © じりじりと綴らない日記(Primitive Version) All rights reserved. | 

 / Template by 無料ブログ テンプレート カスタマイズ
