じりじりと綴らない日記(Primitive Version)

風の赴くまま、自分の赴くままにダラダラと"何かを"書き綴る駄日記
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


平成22年JR春のダイヤ改正の概況(改正日:平成22年3月13日)
※リンク先PDF注意
JR北海道
JR東日本
JR東海
JR西日本(支社ごとでのプレスリリースはここから)
JR四国1
・JR九州(12/19 14:00現在プレスリリース無し)
JR貨物


概況


1:新幹線
N700系で運転される列車が増加。のぞみ以外にもひかり・こだま(定期)にも充てられる見込み。
のぞみの7割がN700系での運転。
上越新幹線(越後湯沢~新潟間)のDS-ATC化によって到着時間の短縮が実施。

2:在来線優等列車
JR西日本で運転されている雷鳥がついに1往復に減便(正確にはサンダーバードに9往復が吸収された)となり、485系6両での運転となる。スーパーいなばが1往復増、福知山駅における特急同士の乗り継ぎ回数が増える、「はるか」「くろしお」「スーパーまつかぜ」「スーパーおき」の停車駅の変更などがある。「サンライズ」の上郡停車がなくなる模様。
成田空港アクセスの「成田エクスプレス」が大幅増便し、横須賀線を通る成田エクスプレスは武蔵小杉駅(ダイヤ改正で開業する横須賀線の駅)に全列車停車する。
「いしづち」の8000系3両が2両に。おそらくJR初の2両で運行される定期特急だと思われる。
寝台特急「北陸」と急行「能登」の定期運転が終了。

3:在来線その他
前出の横須賀線に武蔵小杉駅・鹿児島本線のししぶ~福工大前間に「新宮中央駅」、串木野~市来間に「神村学園前駅」が開業する。
嵯峨野山陰線の京都~園部間の複線工事の完了で大幅増発が行われる。
学研都市線の木津~京田辺間の電車終日7連化。奈良駅の高架化が完了。
521系の運転区間が金沢まで延長。在来型電車は金沢~糸魚川間の運転となる。
快速「マリンライナー」の減車。223系・5000系で運転開始当初の編成形態に戻るか?
牟岐線に1500型気動車が乗り入れる。
大糸線のキハ52が引退。

4:貨物
京浜港と東北内陸を結ぶ海上コンテナ便の新設(東京タ~盛岡タ)。
横浜~京阪神間の輸送体系の見直し。


鉄道関連ではダイヤ改正前後にJR東海ではTOICAの利用可能エリアが拡大したりTOICA定期券を使った新幹線乗車サービスや電子マネーの開始が予定されている。
スポンサーサイト

この記事へのコメント
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://dieselengine101.blog73.fc2.com/tb.php/142-08dc621d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック

 | Copyright © じりじりと綴らない日記(Primitive Version) All rights reserved. | 

 / Template by 無料ブログ テンプレート カスタマイズ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。