じりじりと綴らない日記(Primitive Version)

風の赴くまま、自分の赴くままにダラダラと"何かを"書き綴る駄日記


Firefoxのカスタマイズ方法。
Firefoxは"素のままでは使い物にならない"ブラウザ。
アドオン入れてこそのFirefoxなので、インスコして使える・・・と言ったら大間違い。
入れれば入れるほどアドオン地獄なので、いまどき1GHz行ってないCPUを使ってる、DRAMが256以下の貧弱な化石パソコンでブラウジングしている情報弱者さん以外はほとんどが1GHz以上のCPU使ってたり1GBのDRAM刺して使っているから、回線の問題がなければFirefoxでも充分いけると思う。

最低でもおいちゃんがおすすめする「これだけでも入れておけ」というアドオンは・・・

IE Tab(3.6はCoral IE Tab)


 →IEでしかみられないページの表示、またはIEでどのように表示するか確認できるスグレモノ

NoScript


 →設定しておくとJavaScriptの実行を阻止してくれる。任意でページ単位での表示の許可が可能。
  ただし、一部ページでXSSのエラーで開けないページがあるから要注意。

FEBE


 →別のマシンに自分の環境をそっくりそのまま使いたいときに便利。

Linkification (かテキストリンク)


 →2chなどでみられるh抜きのURLなどをハイパーリンク化してくれる。

persona


 →簡単にFirefoxのスキンを変更できる。

アドオンは入れれば入れるほど動作に関係するから、最低限自分が「これは必要だな」と思うものしか入れちゃあ駄目だぞ、おいちゃんとの約束だ!

紹介したアドオンのほかにも素敵なアドオンがあるから、関係リンクなりFirefoxのアドオンページから好きなものをダウンロードしてちょうだいなw

※関係リンク:FireFox導入しようと思うのだが、素敵なアドオン教えてくれ(VIPに神様がいるのww)
http://blog.livedoor.jp/pistolskate-moso/archives/2415973.html


※追記※


Firefoxなんて糞重いブラウザなんてクソだ!」と嘆いてるあなた、アドレスバーに「about:config」と入力してみて、
caution_0001.jpg
↑のような画面になるけど無視して「細心の注意を払って使用する」をクリック(※チェックボックスのチェックは入れたまま!)

あとはこのページの内容に沿ってやるだけで恐ろしく高速になります。

この記事へのコメント
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://dieselengine101.blog73.fc2.com/tb.php/160-f9347766
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック

 | Copyright © じりじりと綴らない日記(Primitive Version) All rights reserved. | 

 / Template by 無料ブログ テンプレート カスタマイズ
