じりじりと綴らない日記(Primitive Version)

風の赴くまま、自分の赴くままにダラダラと"何かを"書き綴る駄日記


鉄な話題やら・・・!
1:

山手線向けサハE231-600/4600番台がロールアウト。


ホームドア(というより可動柵)設置が急がれている山手線の6扉車の代わりとなる中間車が新津から現れた模様。
600番代はE231系仕様、4600番代はE233系仕様となっている。
しかしながらバランスが悪いなと思う。特に4600番台の車端部の窓割りはなんか変だ。


ところで、山手線ホームドア導入で車両の組み換えが行われるというと・・・

*車両全部のドア数をそろえる必要がある
→ホームドアの開口幅2000mmの仕様で作られているため。6扉車を有したまま走らせることが物理的に不可能。
→4600番台の変則的な窓配置は京浜東北線の先頭車両(10号車)にあわせる為。

らしい。6扉車は順次編成からはずされて使える部品を残して北長野で解体される模様。
窓割がおかしい4600番台がこのためにあるとなると納得がいくな。

2:
http://www.youtube.com/watch?v=LVNAMI-1cl4

なんとなく水樹奈々の「Pray」
心に響くすなぁ・・・なんとか新しい職に就きたいなwwww

この記事へのコメント
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://dieselengine101.blog73.fc2.com/tb.php/165-27d92fa7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック

 | Copyright © じりじりと綴らない日記(Primitive Version) All rights reserved. | 

 / Template by 無料ブログ テンプレート カスタマイズ
