じりじりと綴らない日記(Primitive Version)

風の赴くまま、自分の赴くままにダラダラと"何かを"書き綴る駄日記
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


※別ソース:http://journal.mycom.co.jp/news/2010/03/19/035/

JR東海、武豊線の電化を決定 - 313系電車28両を新製投入し都市圏輸送を強化


JR東海は18日、武豊線の電化を決定した。今月より工事を開始し、2015年春を目途に列車を電車化する予定。武豊線は東海道線の大府駅(愛知県大府市)と武豊駅(愛知県知多郡武豊町)を結ぶ19.3kmの路線で、大府駅で東海道本線に接続し、通勤時間帯の列車は名古屋駅へ直通している。名古屋都市圏の車両を共通化することで、より柔軟なダイヤ設定や、途中駅での車両の増結などが可能になるとのこと。列車遅延時の対応能力も向上するという。

武豊線には313系電車28両を新製投入するという。現在、武豊線で稼働しているキハ75形気動車は高山線などに転用する予定。武豊線の電化により、年間約2,900トンのCO2排出を削減できるという。

なお、JR東海は2008年12月に「武豊線には新型気動車キハ25を投入する」と発表していた。同社によると「キハ25は予定通り製造するが、他の路線に投入する」とのこと。

kiha25.jpg
↑武豊線に導入予定"だった"キハ25の予想イラスト

現在キハ75で運用されてる武豊線。
キハ75の性能は電車並み。とてもディーゼルカーとは思えない速さで金山~共和の間を時速120km/hで走ってるんだわ。
その武豊線が電化…か。電化ならもちーと早くやってくれればよかったのに。


ところで、キハ75は武豊線・快速みえの運用をこなしているわけだが…キハ75系を高山線へ転属させてキハ25を快速みえ専用にして武豊線の電化までキハ25による共通運用がなされるわけだな。
さて、313系はどんな専用車両になるのやら…

1:313系300番代の改良型(2006年度増備分とほぼ同じ装備)
2:上記改良型ののワンマン仕様


この2種による運行だろうな。
スポンサーサイト

この記事へのコメント
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://dieselengine101.blog73.fc2.com/tb.php/182-c74de5e0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック

 | Copyright © じりじりと綴らない日記(Primitive Version) All rights reserved. | 

 / Template by 無料ブログ テンプレート カスタマイズ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。