じりじりと綴らない日記(Primitive Version)

風の赴くまま、自分の赴くままにダラダラと"何かを"書き綴る駄日記


鉄道の話題を数本。

1:JR西日本の新型特急用ディーゼルカーは189系


http://railf.jp/news/2010/03/20/173200.html(←甲種輸送の様子)
http://railf.jp/news/2010/03/24/180900.html (←試運転の様子)

特急「はまかぜ」で現在使用されている181系の置換用に製造された新型車両。編成はモノクラス3両編成で最高時速は130km/hだという。
130km/h運転は恐らく東海道・山陽本線で実施されるものと思われる。ということは新型車両は通常3両で運転で、多客時はもう1本つないで6両編成となるのだな。

しかしどことなく全面が181系チックなのはもしかして181系を意識してんのかな…?でも181系ってより、運転台を高くした313系っぽいのはどうしてなんだぜ?


2:名鉄5700系5601Fが登場


http://railf.jp/news/2010/03/30/183800.html
5700系全車の4連化で余剰になった中間車両4両が、廃車になった5300系の前面を移植して1本の編成となって登場した。
従来の編成とは違い、乗務員扉背後に客用扉がある(座席はなく、車椅子スペース兼立席スペースとなっている)ので容易に識別できる。

車椅子スペース兼立席スペースになっているから前面展望ってあんまり要らないんじゃ…。


3:苗穂に長年留置されていた785系NE-105編成に変化が。


http://haritetu.blog33.fc2.com/blog-entry-576.html
リニューアル改造から外されて苗穂工場に長年留置されていた785系NE-105編成だが、去年の秋頃から不穏な動きを見せていたようだ。
スーパー白鳥の増結編成として白羽の矢が立って改造が行われるために工場内に取り込まれたのだが…よく見ると先頭に入らないクハ784-5は完全に前面が埋められていて、札幌方の乗降口が埋められていたり、反対側の乗降口が789系チックになっていたり。逆に先頭に立つクモハ785-105は貫通扉を埋めたような改造がなされていてそこに愛称幕っぽいのが表示するんでねっつー小窓があったり。

とりあえず公式に出てくるのを待ってみるとしようかねぇ…。

【MICRO ACE・マイクロエース】鉄道模型 Nゲージ【A0840】789系 特急「スーパー白鳥」基本5両セット(A0840)【MICRO ACE・マイクロエース】鉄道模型 Nゲージ【A0840】789系 特急「スーパー白鳥」基本5両セット(A0840)
()
マイクロエース

商品詳細を見る

この記事へのコメント
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://dieselengine101.blog73.fc2.com/tb.php/185-87349d17
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック

 | Copyright © じりじりと綴らない日記(Primitive Version) All rights reserved. | 

 / Template by 無料ブログ テンプレート カスタマイズ
