じりじりと綴らない日記(Primitive Version)

風の赴くまま、自分の赴くままにダラダラと"何かを"書き綴る駄日記


たまにはおいらの大好きな曲を紹介したいと思う。
おいちゃん虹ヲタで鉄ちゃんだけど音楽趣味だけは何故か斜め上を行ってるんだよ。例えば…
・けいおん!の「Happy!? Sorry!!」の次にPOLYSICSの「Electric Surfin' Go Go」を配したり
・iPodの中身は統一性が全く無く、ゲームサウンドや洋楽、邦楽やロックなどが散らばってる。

とまあ常人からすれば「お前おかしいだろwwwwww」って言われそうな嗜好なんです。


1:The Roosterz - GOOD DREAMS
http://www.youtube.com/watch?v=F-Dm3fILtMU

シンセの音が何とも言えない。Roostersのゆっくりな曲で2番目に好きだな。
このライブでの大江慎也はもう目も開けられないほど壊れきってるんだよなぁ…。
見てると本当に切なくなるっていうか何と言うか…。


2:The Roosters - CASE OF INSANITY
http://www.youtube.com/watch?v=0oxu5VW9QEI

全英語の、決して美しくないんだけど大江慎也の心の葛藤が見えてきそうな歌詞に、メロディアスなスローテンポの曲が乗っかって、何とも言えない気分にしてくれる。
ルースターズの中でこの曲が一番好きだ。何か病的なまで美しいね、って…。


3:Prism - TAKE OFF
http://www.youtube.com/watch?v=ll7NslkK7wg

日本のフュージョンバンド「Prism」の「Dreamin'」に収録されてるインストナンバー。
マイルドセブンメンソールのCM曲としても使われている曲でもあるわけだ。
おいちゃんは「1987年城島ジャズインのライブ」のヤツを初めて聞いて「T-SQUARE以外にもこんなフュージョンバンドがあるなんてなーびっくりだよ。」と思った。
ちなみにアルバム自体は廃盤になっていますが曲自体はiTunes storeで150円で買えます

4:桜高軽音部 - Happy!? Sorry!!
http://www.youtube.com/watch?v=7nQglokfWoo

”放課後ティータイム”では無く"桜高軽音部"の曲。
「Cagayake!GIRLS」のC/Wのこの曲。
シングルタイトル曲じゃなくてC/Wのほうがノリが良くてテンポも最高ってのあんまりねぇよな。大体C/Wは取って付けました程度の曲しかないんだけどこいつは違うもんな。

5:DOES - 曇天
http://www.youtube.com/watch?v=Go7ES1MaDDc

銀魂の真選組動乱編のOP。分りやすい日本語ロックで結構いいなーって思う。
ギターの人がストラップ高めで(’60年代のパブロックスタイル)ギター弾いてるけど古さを感じさせないのは凄いんだよ!


6:DOES - 修羅
http://www.youtube.com/watch?v=GEvJdYp0YVE

銀魂紅桜編のED。5番目でも紹介したDOESの曲なんだわ。
いやーやっぱり日本語ロックていうのはいいもんですねー、なんか番茶啜って聞いてもいいんじゃねーの買って言うぐらいイイネ!

7:The Birthday - アリシア
http://www.youtube.com/watch?v=CUHISRwwLmk

The Birthdayの曲で一番再生数が何気に高い「アリシア」
ライブだとカッコいいけどPVはティアドロップサングラスをかけたチバユウスケがたむらけんじに見えたっていうのは秘密なんだわ。
しかしながら、テネシーローズとチバの組み合わせもいいけど、おいちゃん個人的にはホワイトファルコンとチバの組み合わせが最高なんだよな…。


8:ROSSO - シャロン
http://www.youtube.com/watch?v=p5rmJAG6i6A

最高に大好きなロックンロールといえばコレ。可視的に哀愁・・・ツーか鬱?が漂う内容なんですけどやっぱり大好き。
ホワイトファルコンとチバの組み合わせで最も輝いてるんだわ。

9:フジファブリック - 虹
http://www.youtube.com/watch?v=-J4xapS8Eew

フジファブリックの志村くん亡くなったけど、この曲があったからフジファブリックと志村くんを知ることができた。
この曲は本当に好きなんだよ、iPod shuffle時代から入ってるからね。


10:The MAD CAPSULE MARKETS - MIDI SURF
http://www.youtube.com/watch?v=mg-hh7XGw78

サイバーパンクの真骨頂とも言えるThe MAD CAPSULE MARKETSで、一番好きな曲がコレ。
英語と日本語がおりまぜられていて、ボーカルのKYONOのデスボイスとか
「APとロジックとAKがある」という歌詞にも惚れたんよな。
(※AP→アップル AK→AKAI)



11:SCOOTER - RAMP!(The Logical Song)
http://www.youtube.com/watch?v=vd2zhRrG0u4

車の中でドイツのテクノバンド「SCOOTER」の「RAMP!(The Logical Song)」を聞いてると、無性に大音量で街を流したくなるんだけど、打ち込みクラブチューンで重低音がやばいからあんまりデケェ音で流すことができねぇんだよな。

さあて、コレぐらいにしょうかね。

バクチ・ダンサー(初回限定盤)バクチ・ダンサー(初回限定盤)
(2010/04/21)
DOES

商品詳細を見る

この記事へのコメント
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://dieselengine101.blog73.fc2.com/tb.php/194-4d8378d6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック

 | Copyright © じりじりと綴らない日記(Primitive Version) All rights reserved. | 

 / Template by 無料ブログ テンプレート カスタマイズ
