じりじりと綴らない日記(Primitive Version)

風の赴くまま、自分の赴くままにダラダラと"何かを"書き綴る駄日記

WWDC2010で遂に新型iPhoneこと「iPhone 4(アイフォーン・フォー)」の発表がありました。
iPhone_four.jpg

詳細なるスペックはこちら(AppleのiPhone公式)でご確認ください。

遂に公式発表が来た…って感じだったな。んで名称が「iPhone 4」とわかった瞬間、実況が大いに盛り上がったな。
日本発売元(キャリア)は予想通りのソフトバンクモバイルでした。まあそこら辺とかまじ気にしないんで。

画面も3Gの4倍とあってきめ細かすぎる。まあ解像度が人間の目が識別出来る限界に挑んでいるからだろうけどスゲェ…
それよりもデザインが一新されている点が大いに特筆出来るでしょう。3GSは単なるフェイスリフト程度だったんだけど、iPhone 4はフルモデルチェンジと言っても良い。背面はそれまでのポリカーボネートからガラスへと変わった。硬度もサファイア並と言われる超硬のガラスを使っているんで多少乱暴に扱っても落とすことはなければ傷ひとつつかないという。

あとApple純正の「樹脂バンパー」っぽいアクセサリーも同時発売するみたい。
20100608iphone4case.jpg
specs-bumper-hero-20100607.jpg

Bumpers for iPhone 4
バンパーでiPhone 4をカラフルにしましょう。ホワイト、ブラック、ブルー、グリーン、オレンジ、ピンクの6色から好きな色を選んで、iPhone 4のエッジに装着できます。ゴムと成型プラスチックを組み合わせた2トーンカラーのバンパーが、あなたのiPhone 4をさらに自分らしい一台にします。



Appleもサードパーティが出しとるようなアクセサリを出しに来たかぁ…と思ったね。正直微妙だろうけどApple純正品だから何かしらのトラブルがあればバンパー装着したまま林檎屋へ持っていけそうだ。

あとは本気で気になる点として今思い出したんだけど、Bluetoothヘッドセットを使って局送りが出来るかどうかの点と、今まで使ってた3本線のワイヤードマイクが使えるのかっていう点だな。局送りはOSの仕様だろうけど・・・。

日本では15日より予約開始で、全世界最速の24日に発売となります。


次に新iPhone OSなんだけど、名称が「iOS 4」という名前に変わっている。
主な変更点についてはこちら(Appleの公式→ソフトウェアアップデート)を参照されたい。
おいちゃんが気になった点としては。ホーム画面に任意の壁紙を設定出来る点と、アプリケーションをフォルダに放り込んで管理出来る点だ。
ただし注意事項として、マルチタスクは3Gでは使用不可能であること。これが公式に明示されているので3Gユーザは涙目であるが、ほとんどのユーザが2年を経過している(もしくはそれに近づいてる)ので3Gから機種変してiPhone 4でマルチタスクを体感するに違いない。あとカメラのズーム機構も3Gには恐らく対応していないと思われる。

気になるiOS 4の配信日は6月21日より行われます。対象は3G/3GS/touchとなり、各デバイスともに無料でアップデート出来ます。

この記事へのコメント
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://dieselengine101.blog73.fc2.com/tb.php/212-fc2e5508
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック

 | Copyright © じりじりと綴らない日記(Primitive Version) All rights reserved. | 

 / Template by 無料ブログ テンプレート カスタマイズ
