じりじりと綴らない日記(Primitive Version)

風の赴くまま、自分の赴くままにダラダラと"何かを"書き綴る駄日記
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


ゆうパックの遅延問題が深刻すぎてワロエナイwwwwwwwwwwwwwwwww

ゆうパックの遅延問題って?
u-pack_ha_giseini_nattanoda.jpg

郵便事業会社(JP日本郵便)の宅配便「ゆうパック」で、1日から3日にかけて大規模な配達の遅れが出た。日本通運の「ペリカン便」を1日に吸収して取扱量が増えたことなどから、首都圏経由の荷物を中心に配送が滞った。遅配がしばらく続く可能性もあるが、日本郵便は「遅れの全体像を把握できない」として、3日夜の段階でも遅配の事実などを公表していない。

 ゆうパックの荷物は、郵便局など地域の窓口で預かったあと、都道府県ごとの拠点支店に集める。それぞれ届け先近くの拠点支店に送ってから、さらに仕分けて、配送を受け持つ地域の郵便局などに送られる。日本郵便によると、新東京支店(東京都江東区)や東京多摩支店(東京都府中市)、大阪南港ターミナル支店(大阪市住之江区)といった拠点支店で作業に遅れが出た。

 このため、地方から首都圏、関西圏向けに配送されるなどした荷物の多くが、生ものも含めて指定された期日に届かない状態になっている。

 日本郵便では、ペリカン便の吸収で荷物量がこれまでの1日当たり約60万個から、約107万個に増えた。店舗も約7万4千店から約13万4千店に膨らみ、事務量が増えた。最大拠点の新東京支店では、これまで1日平均で約16万個を扱っていたが、25万個に増える計算だったという。

 7月はお中元の集配で忙しく、11日の参院選の投開票を前に選挙関連の荷物の取り扱いも増えたことも作業量の急増につながったとみられる。

 ゆうパックとペリカン便の集配のシステムを併存させる形でスタートしたことも混乱に輪をかけた。一方のシステムに習熟した従業員が、他方の仕分けの作業手順を間違えることもあり、こうしたミスの重なりが大規模な遅配を招いた可能性もある。日本郵便は「訓練はしてきたが、大量の荷物を前に慌てた」(広報)。必要に応じ、利用者への賠償も今後検討するという。

 日本郵便は1日夜から、急きょ応援職員を出勤させるなどしている。「週明けまでに遅配を解消したい」という。だが、遅配の全容が把握できていないことを理由に、3日深夜の時点でも、遅れの事実やその規模を公表していない。ホームページなどでも一切触れられていない。

 日本郵便幹部は3日夜、朝日新聞の取材に対し、「1日2日の遅れはよくある。今回は数が多いが、1日ぐらい遅れても大丈夫と思った。甘いのかもしれないが、土日できれいにすればほとんど影響ない、と思っていた」と話した。
(ゆうパック大規模遅配、「全容を把握できない」公表せず/asahi.com)


要は日本通運から宅配便事業(ペリカン便)を吸収したのはいいけど、引継ぎとか端末操作が慣れずに下の写真ように荷物が滞留して大騒ぎ、って事だ。

jp-yp_01.jpg
jp-yp_02.jpg
jp-yp_03.jpg
jp-yp_04.jpg
jp-yp_05.jpg

ちなみにつべにこんな動画が上がっていた。
http://www.youtube.com/watch?v=dtubS2PZrqs


無事に届くならまだしも…商品の一部に荷物の破損、汚損が発生していてね…特になま物やチルド品はひどい有様でね。
【ゆうパック】カビだらけの佐藤錦が到着
kabita_satohnishiki.jpg
kabita_satohnishiki_02.jpg
・・・箱びしょぬれで底抜け。
受取人も底から中身を出したらしい 
2010070512563429b.jpg
201007051256347db.jpg
『けいおん!』ライブイベントDVDを頼んだら JPのゆうパックで配送が遅れた上、トールケースまで破損状態だった(今日もやられやく)
やっと届いたぜ!
ハハッ、JPの馬鹿野郎

214321.jpg
けいおん!DVDの破損で「そういえばコンビニ受け取りってJPだったよな・・・危ない危ない」と思った。



最後に、
郵便局の中の人になった後輩からゆうパック奨められたけどやんわりお断りして正解だった。

国鉄郵便・荷物気動車の歩み〈上〉 (RM LIBRARY(20))国鉄郵便・荷物気動車の歩み〈上〉 (RM LIBRARY(20))
(2001/03)
千代村 資夫

商品詳細を見る
スポンサーサイト

この記事へのコメント
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://dieselengine101.blog73.fc2.com/tb.php/253-fed1efe2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック

 | Copyright © じりじりと綴らない日記(Primitive Version) All rights reserved. | 

 / Template by 無料ブログ テンプレート カスタマイズ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。