じりじりと綴らない日記(Primitive Version)

風の赴くまま、自分の赴くままにダラダラと"何かを"書き綴る駄日記
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


 

ドコモ、SIMロック解除へ…11年4月以降


NTTドコモは6日、携帯電話機を特定の通信会社でしか使えないように制限している「SIM(シム)ロック」の解除について、2011年4月以降に販売するすべての携帯電話機で、ロックを解除する方針を明らかにした。

 総務省は6月末に通信各社にロック解除を呼びかけたが、具体的な対応を明らかにしたのはドコモが初めてだ。

 ドコモは、全携帯電話機にロックを解除することができるソフトを搭載して発売し、利用者の希望に応じ販売窓口で解除を受け付ける。ロックを解除すれば、利用者は電話番号情報などを搭載した「SIMカード」を入れ替えることで、同じ携帯電話機のまま、通信会社の乗り換えが可能になる。

 ただ、総務省の指針では、どの携帯電話機のロックを解除するかは通信会社の自主判断となっている。さらに、現行方式では、大手3社のうち、乗り換えが技術的に可能なのはドコモとソフトバンクだけだ。このため、米アップル製の人気機種「iPhone(アイフォーン)」などを販売するソフトバンクの動向が注目される。KDDIについては、通信規格が他2社と同じになる次世代方式の電話機の発売まで乗り換えできない。

sim.jpg

auと芋が蚊帳の外でワロタwwwwwwww

Q:iPhoneユーザーはドコモへ逃げれるのか?


A:逃げれないと思う。

禿は中の人がSIMロック解除に消極的だから。ドコモが11年4月から売り出すすべての端末に仕込んでも禿は一部端末(ガラケーと呼ばれる端末)しかSIMロックはすせれる機能をつけないと思うし、現在流通している端末までそれやったら禿が爆死すると思うから。
まあどのみちドコモでiPhone使う場合は海外輸入に頼らざるをえないんですわ。


ではドコモショップでSIMロック外せれる端末購入し、禿に逃げれると言ったらそうじゃない。
ガラケー独自の機能を殺してドコモから逃げる事になるからねぇ。スマホはそんなの付いてないから余裕で大手を振って逃げれるけど。

日経のソースには「我々が率先してやれば他社も追随すると思うし、iPhone/iPadユーザはドコモの回線を利用出来るだろう」と言ってるけどそりゃ無理だろ山田社長・・・・
スポンサーサイト

この記事へのコメント
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://dieselengine101.blog73.fc2.com/tb.php/254-ae496303
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック

 | Copyright © じりじりと綴らない日記(Primitive Version) All rights reserved. | 

 / Template by 無料ブログ テンプレート カスタマイズ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。