じりじりと綴らない日記(Primitive Version)

風の赴くまま、自分の赴くままにダラダラと"何かを"書き綴る駄日記

こんにちは!トラックバックテーマ担当の水谷です!今日のテーマは「フィギュア・人形を集めていますか?」です。実を言うと、ここだけの話、水谷はフィギュアや人形を結構、集めたりしています。最近のフィギュアは安価で出来がいいのでコレクションする甲斐がありますよね!集めているものも様々で、アニメやゲームのフィギ...
トラックバックテーマ 第1003回「フィギュア・人形を集めていますか?」

造形品(フィギュア限定)蒐集家ですが、何か?




ほんの10年前のフィギャーはレジンキャストの部品を穴あけて真鍮線刺して接着剤流しこんで組み立てて色を塗るという「ガレージキット」が主流だったわけよ。
初心者にはとっつきにくく、プラモ作る人ですら道具とか買い揃えないと出来ない代物だったのよ。

完成品フィギャーが出始めたのは確か2003年ぐらいかな?従来完成品フィギャーはゲーセンのプライズとかであったっぽいけど、ガレキメーカーはユーザのほとんど完成品の方がいいと見込んで完成品のフィギュアを出すようになったんだわ。完成品フィギャーの良いところは煩わしいい組立工程や塗装工程がないことだ。ただ欠点としては当たり外れが非常に多いっていう点だろうな。

造形で定評のあるメーカー(ブランド)としては、「アルター」と「マックスファクトリー」、ガレージキット時代から定評のあるメーカーとしては「コトブキヤ」と「海洋堂」。まずこのメーカーのフィギュアはハズレが少ない。人気作のフィギュアに関してはクオリティが半端ないものだと品薄になることも。

最近はフィギャーに自由自在なポージングがつけれる「アクションフィギュア」なるジャンルも"復興"している。元々アクションフィギュアといえばハスブローのG.I.ジョーやタカラの変身サイボーグやミクロマンを指していたんだわ。最近ではG.I.ジョーのような着せ替え人形タイプより服装を一体としたものが増えている。アクションフィギュアで低価格なのにこのクオリティっていうのは海洋堂の「リボルテックヤマグチシリーズ」とマックスファクトリーの「figmaシリーズ」だろう。特に後者の場合は主に女性体のアクションフィギュアを量産しており、造形やラインナップの豊富さなどで人気を博している。
アクションフィギュアのいいところは様々なポーズが取れるという点と、小物を持たせることが出来るっていう点だろう。
P1010019.jpg
figmaクラスの大きさだと大概の単車のプラモ(1/12サイズ)にまたがらせることが出来る。

最近では1/8サイズと大きめのアクションフィギュアが出始めている。
figma_subaru_00004.jpg
今のところ1/8スケールのアクションフィギュアを出しているのはシーエムズコーポレーションとマックスファクトリーのみ(だと思う)。
シーエムズコーポレーションの場合は造形や台座にやや難があるものの、
DSC00187.jpg
DSC00256.jpg
P7010058.jpg
重厚感のある仕上がりとなっている。ちなみにフェイトさんの真ソニックフォームのアクションフィギュアはシーエムズからしか出ていない。

デフォルメフィギュアで定評のある「ねんどろいど」を最後にご紹介しよう。
ねんどろいどはキャラクタをデフォルメしたノンスケールのアクションフィギュアである。
キャラクタが持つものを崩さず丁寧にそのままデフォルメし、小道具の多様さから人気のあるフィギュアの一つとなっている。
nendro_fate_001.jpg
nendro_nanoha_001.jpg
ねんどろいども初期は刺股のような固定具から足下にのっけて固定する方式になったようだね。

フィギャー蒐集しまくるからお金がいっつもなくなるんだwwww
     困った!                  γ⌒) ))  困った!
        ___(⌒ヽ             / ⊃__
       /_ノ  ヽ、_⊂_ ヽヾ          〃/ / _ノ  ヽ、_\  
(⌒ヽ∩/((●)) ((●)) |(⌒ヽ       γ⌒)((●)) ((●)) \ ∩⌒) 
 ヽ  ノ| :::⌒(__人__)⌒ ::| ⊂ `、三  三 / _ノ :::⌒(__人__)⌒ 〃/ ノ
  \ \    )┬-|   / /> ) )) ( (  <|  |   |r┬(    / / ))
(( (⌒ )、 ヽ_ `ー‐' ,/ / / 三 ( \ ヽ \ _`ー‐'  /( ⌒)
  \ \ /                               / /

       ____
     /_ノ   ヽ_\
   /( >)  (<)\
  /::::::⌒(__人__)⌒::::: \
  |     |r┬-/      |   だからって今更
  \     ` ̄'´     /     やめられるわけねーおwwwww
,,.....イ.ヽヽ、___ ーーノ゙-、.
:   |  '; \_____ ノ.| ヽ i
    |  \/゙(__)\,|  i |
    >   ヽ. ハ  |   ||

Ex resinya! 魔法少女リリカルなのは The MOVIE 1st フェイト・テスタロッサ (PVC塗装済完成品)Ex resinya! 魔法少女リリカルなのは The MOVIE 1st フェイト・テスタロッサ (PVC塗装済完成品)
(2011/01/25)
コスパ

商品詳細を見る

魔法少女リリカルなのは The MOVIE 1st フェイト・テスタロッサ -PHANTOM MINDS- (1/7 PVC塗装済み完成品)魔法少女リリカルなのは The MOVIE 1st フェイト・テスタロッサ -PHANTOM MINDS- (1/7 PVC塗装済み完成品)
(2010/11/25)
アルター

商品詳細を見る

魔法少女リリカルなのはStrikerS 1/7 聖王ヴィヴィオ魔法少女リリカルなのはStrikerS 1/7 聖王ヴィヴィオ
(2010/07/27)
アルター

商品詳細を見る

この記事へのコメント
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://dieselengine101.blog73.fc2.com/tb.php/268-6db6c27b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック

 | Copyright © じりじりと綴らない日記(Primitive Version) All rights reserved. | 

 / Template by 無料ブログ テンプレート カスタマイズ
