じりじりと綴らない日記(Primitive Version)

風の赴くまま、自分の赴くままにダラダラと"何かを"書き綴る駄日記


今日みたいな天気のいい日は名古屋駅行って313系4次車の展示会に行くんだわ。
ayumu_kun.jpg


昼前に起きて、12時半に家を出て名古屋駅へ向かった。

3番線に向かうと人人人…正直「何この壁サークル」と思った。
nagoya_313-5000_y113_001.jpg
展示されたのは予想どおりの313系5000番台Y113編成。
3次車で初登場した6連オール転換クロスシートの313系5000番台のマイナーチェンジ車。
3次車の313系5000番台はATS-PTは準備工事のままだったのに対して、
nagoya_313-5000_y113_002.jpg
4次車はATS-PT運用開始がもうすぐなのでPT表記がなされていた。従来の車両もPTの運用開始前までにPT表記が追加されるであろう。

nagoya_313-5000_y113_003.jpg
座席には改良がなされていない、3次車で改良が徹底されたからそのまま積んだと思われる。ちなみに4次車で登場した5300番台も同じく全席転換クロスシートである。
nagoya_313-5000_y113_004.jpg
nagoya_313-5000_y113_005.jpg
nagoya_313-5000_y113_012.jpg
3次車同様のフルカラーLED方向表示器搭載。書体は3次車のそれと同じ。

3次車と4次車の違いはトイレと優先席とドア付近に現れている。
3次車で大型化し扉も自動ドアになったトイレであるが、4次車では更にレイアウトの変更を行って使いやすさを追求した形となった。
nagoya_313-5000_y113_007.jpg

ドアの滑り止めも最近の通勤電車によくある黄色のものとなった。
nagoya_313-5000_y113_006.jpg

優先席はオレンジ色の枕カバーが付いており、識別できるようになっている。(1次車・2次車で見られたシルバーシート識別枕カバーよりも目立つ)。ちなみにロングシートのついた車両で優先席がロングシートである場合は座席のモケットごとオレンジ色となっている。
nagoya_313-5000_y113_010.jpg
対して通常の席。優先席がより目立つことがおわかりいただけるであろう。
nagoya_313-5000_y113_009.jpg
優先席付近のつり革もオレンジ色となっており、「優先席付近での携帯電話の使用は遠慮して」のピクトグラムステッカーが。しかしつり革の握りが三角形ではなく従来通りの丸型である。
nagoya_313-5000_y113_008.jpg

保守的なマイナーチェンジっぽく、部品の共通化が取られているためか大都市圏で多く見られるLCDでなく単色LED案内表示器である。
nagoya_313-5000_y113_011.jpg

3番線に313系4次車6両と117系4両が縦列駐車。写真を取るために多くの人が群がっていたり。
nagoya_313-5000_y113_013.jpg
nagoya_117_s17_001.jpg

写真を撮り終えて、暇なので向かい側4番線に止まっていた「しらさぎ9号富山行き」に乗って米原へ。
shirasagi_0001.jpg
http://www.youtube.com/watch?v=88sM4bvwQKU

http://www.youtube.com/watch?v=ZGyl0XeEmw8

http://www.youtube.com/watch?v=A1UB7X3JfO8



米原はうだるように暑かった。
なんでこんなに暑いんじゃボケー!!ってぐらいに。
maibara.jpg
maibara_223-2000_V59_0001.jpg
maibara_683_0001.jpg
maibara_EF510_EF81.jpg
色々だったけど楽しめた1日でした。

プラレール サウンド JR東海 313系電車 S-46プラレール サウンド JR東海 313系電車 S-46
(2003/07/31)
タカラトミー

商品詳細を見る

この記事へのコメント
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://dieselengine101.blog73.fc2.com/tb.php/270-fdb53463
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック

 | Copyright © じりじりと綴らない日記(Primitive Version) All rights reserved. | 

 / Template by 無料ブログ テンプレート カスタマイズ
