じりじりと綴らない日記(Primitive Version)

風の赴くまま、自分の赴くままにダラダラと"何かを"書き綴る駄日記


8月15日に岡谷と諏訪湖周辺に出没してみた。ノートパソコンを持って。
早朝の一番列車を逃して二番目の列車に乗り、名古屋から特急しなので塩尻まで出てみた。
Shinano_0001.jpg
iPhoneは充電中。HT-03Aを使ってテザリング。試しにツイッター動かしてあばばば。
この旅の目的は「花火臨の撮影とテザリング実験」なんだわ。花火臨は去年撮影してるから勝手はわかるがテザリングは未知数。
テザリングは簡単にインストールできるPdaNetを使用。テザリングするときにHT-03Aをデバッグモードで繋がないといけないのがアレだけど、インストールは結構簡単。

最初は2.4Mbpsでやってたせいか、時速130キロで爆走するしなの号の車内で快適(?)なブラウジングができたのだけど、2.4Mbpsはパケホの定額範囲外(PC接続)になっちゃうのでは?と思い、後でHT-03Aに128K通信用のAPN「mpr.ex-pkt.net」を追加してみることに。

Shinano_0002.jpg
一瞬だけ見えた寝覚の床を写真でおさめてみたり。

そんなこんなで塩尻到着。
Shinano_0003.jpg
Shiojiri_115_0001.jpg
みどり湖経由(塩嶺ルート)で岡谷へ。大八回りでも良かったけど塩嶺ルートのほうが速いんだよね。

岡谷到着は9時半。なんちゅーはやさじゃ・・・。
Okaya_00003.jpg
Okaya_00001.jpg
Okaya_00002.jpg
岡谷駅の外に出たのは3年前。そのときとは全然変わらねー‥・と思ったら全然変わってたwww
詳しく行ってねーからわかんなかったけど、駅前にきっちりコンビニがありましたよ。
んで、駅の中をよーく見てみたら・・・。
Manner_UP_1024.jpg
マナーアップのポスターに白山色!!!!何故だwwwwwwwwwwwww
Okaya_MaxCofee_0001.jpg
紙カップでマックスコーヒーのんだら・・・最初は甘く、あとから苦かった・・・何が入ってたんだろう。やっぱりマックスコーヒーは缶じゃないとだめだな、振れないしマドラーねぇし。

Hamakaiji_0001.jpg
はまかいじが撮れた。しかしながら甲斐路なのにここは信州
Okaya_115_119_00001.jpg
白普通幕の115系と119系。
白幕とは珍しいぞなー。
Okaya_E233_00001.jpg
ボケーッとしてたら上諏訪行スターマインが来た。6両編成だからちょっとナノ115系6連かと思ったらトタE233系H49編成だった。
そのスターマインで上諏訪まで出る。
Kamisuwa_E233_00001.jpg

Kamisuwa_00001.jpg
Kamisuwa_00002.jpg
上諏訪駅では花火大会の混雑が予想されているのか、早々と自動改札を封印して駅員による改札が実施されていた。
ちなみに花火大会終了後は恐ろしいいほど混雑する。構内入場制限がかけられ、希望する電車には乗れないこともあるという。
岡谷からこの駅まで(厳密にはこの先の普門寺信号所まで)単線とかありえんだろ…。周辺の道路は軒並み混雑してるし。

そして何の気なしに諏訪湖まで出ようと画策してみて、看板に沿って出たら…人人人人・・・
suwako_00001.jpg
suwako_00002.jpg
「諏訪湖はどこだー!!」って感じで20分ぐらい歩いてたな・・・この写真を撮ったところまで。

上諏訪駅に戻り、そこから塩尻まで出て…歩いてみた。
20分ぐらい歩いて…高出交差点まで出た。
R153_END.jpg
R20_END.jpg
ここ高出交差点は交通の要所で、名古屋から豊田・飯田経由でやってきたR153と東京からやってきたR20の終点であり、名古屋から塩尻を経由し長野市へ抜けるR19への中継点でもある。
この近くのマクドで飯を食い、128Kインターネットを行ってみた。
128K通信やって思ったのは、128kってこんなに遅かったのか?と思った。

塩尻駅に戻り、しなの18号で帰る。座れないかなーって思ったら座れた。
座れたので移動中の128K通信を行ってみた。


結論から言うと移動中の128K通信ははっきり言って何の役に立つか不明なぐらい遅すぎる。
移動しない方がましかなっていうぐらい遅かったな・・・まあ中央線の山の中でやったからかも知れんがね。

とりあえずテザリングの件は請求がパケホの定額範囲(5700円)におさまるかわかるまで128Kでテザリングやるか、そもそもテザリングなんぞやらんほうがいいな・・・。

ジョージアマックスコーヒー 500ml×24ジョージアマックスコーヒー 500ml×24
()
日本コカ・コーラ

商品詳細を見る

この記事へのコメント
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://dieselengine101.blog73.fc2.com/tb.php/306-5bac6d0d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック

 | Copyright © じりじりと綴らない日記(Primitive Version) All rights reserved. | 

 / Template by 無料ブログ テンプレート カスタマイズ
