じりじりと綴らない日記(Primitive Version)

風の赴くまま、自分の赴くままにダラダラと"何かを"書き綴る駄日記


黒執事の件でどうとかこうとかギャーギャー巷で騒がれてる件について。
http://d-6th.com/blog/2010/08/post-170.php
(前略)
前々から結構あったんですが、最近かなり頻繁になってきましたのでちょっと注意書きを。

ワタシへのファンメールやお手紙などで



「友達からROMで借りて読みましたwww」

とか

「海外動画サイトで全部探して見ました!」

とか

「2期でファンになったんで1期全部海外動画サイトで見ましたwすごく面白かったです!」

とか書いちゃう方がいらっしゃるんですが、それは紛れもなく犯罪です。

万引きや無銭飲食と一緒です。

違法に視聴されたり違法にDLされたりすると ワタシたちクリエーターや声優さんたちはご飯が食べられず、冗談じゃなく飢えて死にます。

「www」じゃありません。



それを原作者に送ってきてしまえるモラルの低下に背筋がぞっとします。

ワタシに対してそんなメールを送ってるってことは

「黒執事がすごく好きです!でも、中の人達は無収入にして飢え死にさせたいです★」

ってメールを送ってきてるのと一緒です。

正直震えます。猟奇的にも程がありますぞ…。

面白かったと言って頂けるのは非常に嬉しいのですが、その面白いモノを作るために人間が働いています。

それをきちんと理解して頂けていないのでしょうか?
(以下略)

に対して釣りかなと思われるはてな匿名ブログのエントリ

クリエイターの皆さんは勘違いされてるんじゃないだろうか
http://d-6th.com/blog/2010/08/post-170.php

何も知らないお子様なんかに対して、こんな感情的な文章書いて「モラルがない」などと言い放っちゃう大人イタタターって感じですが、それは置いといて。

前からこの手の議論で気になるんだけど、「そんなことされると俺たちおまんま食えないんだよ」って言い草には、どうも違和感がある。

* 世間はお前が食えるかなんて知ったこっちゃない。
* 誰も作れなんて頼んでない。お前が勝手に作ったんだろ。

世の中にクリエイターを食わせなきゃならない義務なんてありません。あなたの仕事にお金払う価値があれば払うしなければ払わない。これはどの職業の人でも同じです。そこを勘違いしてる人いるよね。「俺はいいもの作ったんだから儲からないとおかしい」みたいな。それは傲慢だよ。100万人に支持されてても、残りの99%の人にとっては道端の石ころと同じなんですよあなたの作品は。その100万人ですらあなたの作品がなくなっても誰も困らない。娯楽は他に無数にありますからね、そっちに移るだけ。その程度のことしかしてないわけです。

とにかく「自分が食えないのはおかしい」という姿勢で世間に食って掛かるのは見苦しいし誰にとっても利益がないのでやめたほうがいい。その道で食いたいなら、食いっぱぐれない方法を自分で考えようよ。こんな法律があるから云々なんて言い続けても、誰も守っちゃくれないよ。


まあここでキチガイみたいに「違法アップロード動画を見て何が悪い!」と言ったらアレなんで、どっちを批判すると言ったら「世の中にクリエイターを食わせなきゃならない義務なんてありません。」と言ってる奴を全力で否定したいな。「他人の生産物をギってきて横流しして丸儲けしてますよwwwww」って言ってるようなもんだしなこれ。
このエントリ書いた奴って絶対に生産者になった事無いだろ。じゃなきゃこんな死にそうなほど恥ずかしい便所の落書き書かねぇって。


で、よくよく見るとこのエントリ書いた奴は元ソースを「じっくりと何度も」読み返していないのがわかるな。
黒執事の人が言ってるのはあくまで

「『(違法にアップロードされた)動画を見ました!面白いですね!!』っていうファンレターよこす奴ってなんなの?俺達に死ねと言いたいの?」

って言ってるのにこいつは

「お前らがいくら吠えようがお前らに食わせる飯はねぇ!」

って言ってるのだ。
いやー、言ってることはまともなんだろうけど返しになってないっていうか、キャッチボールで大暴投とかありえないっしょ。つーかつまらんなら見るのをやめればエエやろ。おいちゃんがいうべきセリフではないのだがまあろくに見てもいないのだろうけど。
とりあえず違法アップロード動画を見たとか公言したら馬鹿丸出し。この作品好きすぎて愛してるならばその愛の形を作品購入という形で示せ。

長々と書いてしまいましたが・・・まあ、おいちゃんが言いたいのは「余計なことは言わんようにしろ、さもなくば馬鹿デケェ問題になってしまうぞな。」ということです。



※結論※
人の発言に対する批判は元ソースをじっくり読んでから発言しようね。

TVアニメ「黒執事II」キャラクターソング01 「黒執事、熱唱」セバスチャン・ミカエリス(小野大輔)TVアニメ「黒執事II」キャラクターソング01 「黒執事、熱唱」セバスチャン・ミカエリス(小野大輔)
(2010/08/25)
セバスチャン・ミカエリス(小野大輔)

商品詳細を見る
スポンサーサイト

この記事へのコメント
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://dieselengine101.blog73.fc2.com/tb.php/310-01ddbf3b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック

 | Copyright © じりじりと綴らない日記(Primitive Version) All rights reserved. | 

 / Template by 無料ブログ テンプレート カスタマイズ
