じりじりと綴らない日記(Primitive Version)

風の赴くまま、自分の赴くままにダラダラと"何かを"書き綴る駄日記
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


「iPhone 4予約したしiPhone 3GがiPod化するから新しいFMトランスミッターでも買おうか」って思い立って色々FMトランスミッターを調べてみた。
今まで使ってたのが12V通電タイプのやつで、1stモデルのiPod touchを接続するために買ったんだわ。
iPhone 3Gの場合、5Vのみ対応なので飛ばすことはできても充電ができない。
かと言って専用に新しく買うのもあれだしなー、前それで失敗しちゃったからなーって思ってたわけだ。
新しくするのはいいけど、今まで使ってたFMトランスミッターがあまりにも汎用過ぎて(本体側にミニジャックが付いているめずらしいヤツでPSPナビをドッキングするときとかに使ってる)手放す気になれなかったので、

・12V→5Vに変換できる降圧コネクタ単体
・降圧コネクタが付属してくるiPhone対応のFMトランスミッター

の2種に絞って検索かけたわけだが、いかんせん最新機材ばっかで出てくるはずがない。
あったとしてもすでに生産終了になったりして手に入ることができない・・・。
半ば諦めかけたときに、「Scosche passPORT Charging Adapter for iPhone 3G」と、サンワサプライの「FMトランスミッター(iPod・iPhone車載用)(400-FMT002BK)」を発見した。前者は降圧コネクタ単体。後者は降圧コネクタの付いたFMトランスミッター。

どっちにしようかなと迷った挙句、サンワサプライのFMトランスミッターを購入することに。
とりあえずコネクタつけないでどうなるか見ると・・・
IMG_0039.png
やっぱりiPhone 3Gは12V充電には対応してません。
そしてFMトランスミッターに付属していた降圧コネクタを今まで使っていたFMトランスミッターに装着してみると…
IMG_0040.png
こういう注意書きが出るようになりましたー。電池表示アイコンに雷マークが入ってるので充電可能となっております。
周波数をあげるとノイズがちょっと耳障りなので周波数を一番下まで下げるとノイズは気にならないレベルまで落ちた。あと降圧コネクタはただ単純に抵抗挿入で電圧を絞っているだけというのも判明した。

あとはiPhone 4も充電できるかっていうのも確認したいねー、早く手に入れたいわん!

FMトランスミッター iPod iPhone 車載用 ブラック 400-FMT002BKFMトランスミッター iPod iPhone 車載用 ブラック 400-FMT002BK
()
サンワダイレクト

商品詳細を見る
スポンサーサイト

この記事へのコメント
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://dieselengine101.blog73.fc2.com/tb.php/339-aacaa32d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック

 | Copyright © じりじりと綴らない日記(Primitive Version) All rights reserved. | 

 / Template by 無料ブログ テンプレート カスタマイズ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。