じりじりと綴らない日記(Primitive Version)

風の赴くまま、自分の赴くままにダラダラと"何かを"書き綴る駄日記


HT-03Aに限界を感じてきたので、ソフトバンク回線のiPhone 4でmopera Uメールできんかなーなんて思ってちょこっといじってみた。

iPhoneのメール設定で新しくアカウントを追加するんだけど、追加するときに以下の注意が要る。
・mopera側で提供されてるマニュアルで設定すると送信ができなくなる。

その点に注意してアカウントを増やそう!

MP0001.png
画像のとおりに受信設定は普通にマニュアル通りに行う。
おいちゃんの場合、メールアドレスとユーザ名が異なっているのでここはちょっと手間取った。
ここまでは普通ですが、送信側はちょっとコツがいるのでかなり手間取った。


MP0002.png
moperaを使う端末は、ポート番号はマニュアルの通り25のままでいいんだけど、iPhoneなど他社のスマホやパソコンから送信する場合は送信サーバのポートを587に設定する必要がある。
あと受信側で設定したものと同じユーザ名とパスワードを入力し、パスワード認証を使用したSSL通信に設定する必要がある。

コレでアカウント作成はおしまい。
実際に受信してみよう。するとドコモ端末で受信した全てのメールが受信されます。
まあmoperaも実機にメールを蓄積するんでなく、サーバに蓄積したものを呼ぶPCメールだってことがおわかりいただけただろう。

これで当分の間iPhoneでメール送受信が行えるって言うね。あーSC-02Bが出るのが楽しみだなー。

ZENUS Samsung i9000 Galaxy S シリコンケース (ブラック)ZENUS Samsung i9000 Galaxy S シリコンケース (ブラック)
()
不明

商品詳細を見る

この記事へのコメント
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://dieselengine101.blog73.fc2.com/tb.php/359-9c310928
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック

 | Copyright © じりじりと綴らない日記(Primitive Version) All rights reserved. | 

 / Template by 無料ブログ テンプレート カスタマイズ
