じりじりと綴らない日記(Primitive Version)

風の赴くまま、自分の赴くままにダラダラと"何かを"書き綴る駄日記


今日はマツダ・デミオを乗り倒してみた。
*見てくれ*
P5300033_2.jpg
新しく買ったわけではありません。オカンの車が車検だから、それの代車なんだわ。

P5300035.jpgP5300037.jpg
内装はうちのデミオより簡素化している。グレードは13Cみたい。
やっぱり今どきの車だから灰皿がない。シフトポジションも燃料系の隣にある液晶に表示される。

P5300042.jpgP5300041.jpg
ナビなしで純正オーディオつき。夜間はバックライトが橙なので目に優しい。
回転計と速度計がおんなじ大きさでないのがちょっとね・・・でも配置とバックライトの配色はいいね。

P5300036.jpgP5300038.jpg
P5300039.jpgP5300044.jpg
アナログ外部入力端子がついているのでiPhoneをラインでつないで聞いてみたりする。
その隣はDC12V/120Wのソケット。所謂シガーライターソケット。
でも灰皿がないのでウィングカバー調の蓋で閉じることになる。

P5300034.jpg
オーディオは前出の純正オーディオ。CD(mp3非対応)にラジオという簡単なものだが、外部入力が使用できるので別に苦はないと思う。今の車はFMで飛ばしてるから電波が干渉すると非常に駄目になる。


*走り*
走りはまあまあって感じ。まず感じたのはハンドルの軽さだな。
今乗っている車はどちらかといえばワゴン。こいつはヴィッツと同じBセグメントのハッチバック。
ワゴンって挙動が軽すぎるとすぐふらつくんだよね、だから多少重くしておかないと安定しなくなる。
反面こいつは軽いので思いっきり曲がる。ハンドルとられたら態勢立て直しづらいと実感したな。

*その他*
P5300045.jpg
ライト・・・レベライザは先代から引き続いて搭載されていて、且つオートモードが存在する。
オートモードはキーON時に周りが暗いときに自動的に点灯し、キーOFF時と周りが明るいときには消灯する。
ホーン・・・先代より安い音に。鳴らすと足元からびりびり伝わる。
ウインカー・・・電子音チックな音。
ドアミラー・・・でかくなってバック駐車するとき非常に楽だ。
P5300047.jpg
助手席インパネ・・・グローブボックスになんか地図とか雑誌とかそのまま挿し込めれる部位がある。
P5300046.jpg
ワイパー・・・このゲージはなんだろう・・・


・・・とまあこんな感じ。

この記事へのコメント
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://dieselengine101.blog73.fc2.com/tb.php/42-3cbf4704
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック

 | Copyright © じりじりと綴らない日記(Primitive Version) All rights reserved. | 

 / Template by 無料ブログ テンプレート カスタマイズ
