じりじりと綴らない日記(Primitive Version)

風の赴くまま、自分の赴くままにダラダラと"何かを"書き綴る駄日記

久しぶりの更新が地震についてとかもうね…。
3月11日だっけ、あの時は3時の休憩前で建家の中で作業してたんだけど同じ場所で作業していたおばちゃんが
「地震だ!!」
って言ったんでちょっと立ち止まったんよ。
するとなんだか漁船にでも乗ったかのような気持ち悪い揺れが来たんだわ。

んで3時の休憩になったんでBB2Cと「ゆれくるコール」で何処で地震が起きたか確認したら
IMG_0639.png
ゆれくるコールでは三陸沖で震度6弱と出た。
コレじゃあ乏しいと思ってBB2Cで確認したら震度7という文字が。

嘘だろー嘘だろーと思って定時で帰ってネットやテレビで調べたら…

46d3b13a.jpg







地震による直接的被害は少なかったが、地震発生直後に発生した大津波によって福島・宮城・岩手・青森の東北4県の太平洋側に観測値で7メートル以上の大津波が襲来して壊滅的被害が各所で発生した。
特に福島県南相馬市、宮城県名取市・気仙沼市・南三陸町、岩手県陸前高田市・釜石市・宮古市・大槌町・山田町などの海に近い・港湾都市では壊滅的な被害が出ている。

鉄道では東北新幹線が福島県内の線路で架線柱が斜めになっている関係で運休中。在来線は常磐線・仙石線・石巻線・気仙沼線・大船渡線・山田線では津波による被害で復旧の見込みなしの被害。他の東北エリアの在来線は14日まで運休する見込み。私鉄では三陸鉄道が津波被害により全線運転見合わせ、IGRいわて銀河鉄道・青い森鉄道・仙台空港アクセス線は14日まで運休の見込み。※これらの線区は代行輸送はありません。
仙台市営地下鉄南北線は運転見合わせで、市バスによる代行輸送を実施中。

道路では東北方面に向かう全ての有料道路は緊急車両を優先的に通すため一般車の通行が出来なくなっている。
国道・県道などは各所で寸断されており、生き残った道路では車による避難などで激しい渋滞となっている。
ガソリンスタンドは停電による給油機使用不能のため営業ができないスタンドが多く、営業できているスタンドには長蛇の列ができておりガソリンなどが底をつき始めている。また道路の寸断などで一部物流に大幅な遅延が発生している。
【お願い】緊急車両を優先的に通すため、車による不必要な外出などは避けましょう。

電力では東北電力エリア内で208万件で停電が続いており、被害が甚大な地域では復旧の見込みすら立っていない。
東電福島第一原子力発電所で深刻な不具合が発生している関係で首都圏に供給する電力が大幅に不足している。
そのため東電は14日より輪番停電を実施する予定である。


これが本当に現実で起きているとは‥・。天災って本当に突然やってくるんだなって思った。

東北・関東大震災に罹災したすべての方々にお見舞いを申し上げ、亡くなった方々に哀悼の意を表し、心からご冥福をお祈りいたします。

この記事へのコメント
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://dieselengine101.blog73.fc2.com/tb.php/509-599312fe
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック

 | Copyright © じりじりと綴らない日記(Primitive Version) All rights reserved. | 

 / Template by 無料ブログ テンプレート カスタマイズ
