じりじりと綴らない日記(Primitive Version)

風の赴くまま、自分の赴くままにダラダラと"何かを"書き綴る駄日記


なんとなーくこのぐずついた天気になんとなーく青空フリーパス買って、なんとなーく飯田線に揺られながら中部天竜駅に降りた。
DSC00290.jpg
15~6年ぶりの佐久間レールパーク。
今年でおしまいと聞いて行こうかどうか迷っていたんだが、もう暇なんで行ってみんべと行ってきた。
P8020087.jpg
P8020089.jpg
P8020091.jpg
P8020092.jpg
DSC00291.jpg
屋外展示の車両軍に確かクハ111-1があったはずなんだけど、どっかいっちゃってたな。
特別展示である電気機関車黎明期の輸入機関車のED11(ゼネラル・エレクトリック社製電気機関車)
の運転台を覗いてきた。
P8020095.jpg
多分左上の穴が開いているところに速度計がずしんと構えて合ったんだろうな。晩年は浜松工場での入れ替え作業に従事したから速度計は取っ払ったかもしれない。
P8020096.jpg
ゼネラル・エレクトリック社製の間接式マスター・コントローラ
P8020097.jpg
1922年10月製。架線電圧1500V用だけど一応半分の750Vでも動くんかな?銘板にはしっかり記されているんで・・・
P8020105.jpg
区名板(複製)。なんとも特徴のある"松"の字体。浜松機関区は"浜"だからどこの機関区の区名板なんだろう。


今度は中部天竜機関区の詰所を改装した屋内展示室に行ってみる。
P8020099.jpg
ドーン!と鎮座しているシミュレータ用のカットボディは115系・・・ではない
何故115系ではない、というと、上部ほろ枠が滑らかなRを描いているから。
じゃあ何なんだというと、これはクハ66のカットモデルなんだわ。
身延線で1984年まで活躍していたボディは115系・塗り分けは113系スカ色・中身は旧型国電というニセ115系電車だったんだわ。同じ理由でボディは103系・中身は旧型国電の72系970番台つーニセ103系がおったんだけど、こいつは川越線電化の際に本物の103系に昇華して、103系がデビューする10年以上前の製造銘版ぶら下げて4年前まで川越線で活躍しとったんだわ。

さて話を元に戻して、展示品を見てみた。
あんまし15年前と変わんねぇなーなんて思ったり。何型のマルスか知らないけど日立製のマルス端末がドンと鎮座していた。最近まで現役だったようで、フレッシュひたちやオーシャンアローといった特急の名前が載っていたな。
P8020100.jpg
新幹線1000型試作A編成
P8020101.jpg
371系"あさぎり"
P8020102.jpg
MLU00X2(中央新幹線構想モデル)と100系9000番台
塗り分けがMLX00Xタイプと違うのは15年以上前のリニア中央新幹線の構想段階であったから。まあ50年前だったら"夢の超特急"の構想モデルに値するだろうな。

佐久間レールパークを堪能して、駅舎に入ったらこんなポスターを見つけた。
DSC00295.jpg
ここにしかないポスター・・・だねこれは。


飯田方面の電車は平岡までとなっていた。
詳細はこちら↓
http://shinkansen.jr-central.co.jp/sep/pc/senku11/P02.html
雨ばっかの天気で谷に沿うように走る区間で落石の危険があるとかで電車が平岡から天竜峡まで不通となってバス代行になっていた。
でもこれから目指す小和田は平岡の手前。だからそんなの関係ねぇ!ってな具合で平岡行き電車に乗る。


P8020108.jpg
小和田に着いたのは17時17分
JR東海管内で「キング・オブ・ザ・秘境駅」の名にふさわしい駅・・・それが小和田駅。
景色もいいし空気もサイコー!これで人家があればもっと良いんだけどね・・・
駅ノートに足跡しるしてさあ携帯カメラで撮り捲ったる!と思ったら携帯がない。
もしかして・・・と思って乗り込んだ上り列車の車掌さんに「さっき平岡行きの電車に携帯電話を忘れたんですけど」と言ったら案の定平岡行きの電車の車内で見つかった。
んで折り返しの豊橋行き(1本後)で持っていくから取りに来て、と豊橋で携帯を受け取ったんだわ。
いやー冷静に行動してよかったばい。しかしソフトバンク山奥使えねー、と改めて思った。

P8020112.jpg
駅舎。駅周辺は何もない。
P8020110.jpg
またあのポスターです。
P8020118.jpg
駅ノートの裏に「うおっ!何ぞこれ!すげえ!」と感激した絵。
何かURLが書いてあるのでボケピン写真から作者さんのサイトを割り出した。最初に建築屋のHPが出たのは秘密。
P8020111.jpg
Everydayの時刻表。まあ超がつくほどの閑散区間だもんね。
P8020113.jpg
駅を出れば大自然!ひぐらしもないてた。
P8020120.jpg
ホームをうろうろしていたらカブトムシ見つけた。ボケピン写真でゴメンネェ!

ほんなこんなで暇つぶしの飯田線小旅行はおしまい。今度は晴れた日にでもやってみたいわ。

この記事へのコメント
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://dieselengine101.blog73.fc2.com/tb.php/62-b191edb1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック

 | Copyright © じりじりと綴らない日記(Primitive Version) All rights reserved. | 

 / Template by 無料ブログ テンプレート カスタマイズ
