じりじりと綴らない日記(Primitive Version)

風の赴くまま、自分の赴くままにダラダラと"何かを"書き綴る駄日記


今日みたいないい天気の日は飯田線に乗って中部天竜まで行ってみるんだわ。
P8150126.jpg
ごめんまた佐久間レールパークだわ。
始発電車に揺られながら中部天竜行きの電車に乗って中部天竜についたのは九時前。
佐久間レールパーク開くまでの1時間は暇つぶしにぶらぶらしたりしていた。

10時に開館・・・ってことだったんだけど、何か凄まじい込み具合になったので9時50分に中に入る。

P8150139.jpg
P8150141.jpg
ディーゼルカーを撮ってみる。
P8150142.jpg
収蔵品に計算機があったので思わずパシャリ。
電卓や電子計算機(パソコン)が大いに普及する前はこの写真のような機械式の計算機がそろばんと共に業務で使われとったんだわ。そろばんより難しいかも知れんな。
この形状の計算機を調べたら「オドネルの計算機(タイガー計算機)」と呼ばれるものだそうだ。
P8150138.jpg
この古めかしい「快速」のヘッドマークは、かつて四半世紀前に流電52系が始めて飯田線に転入したときにまとっていた、湘南色の塗り分けパターンと同じなんだけど濃い青の塗り分けの「飯田線快速色」という塗り分けにされて快速電車運用のときにつけていたヘッドマーク(本物)なんだわ。
P8150136.jpg
あと「伊那路」のヘッドマークも。

前行った時はクハ111-1が消えてたけど、よく探してみたら研修庫みたいなところにしまわれとった。9月に特別公開されるで何かやってんのかな?と思った。
あと119系が登場時のカラーになるってのを聞いたな。オリジナルは青22号単色に灰色9号の塩ビテープを巻いて登場したんだよね、非冷房で窓も全開に出来た頃はよく帯が剥がされとったって言う話を聞いた覚えがあるな。剥がれるのか剥がされるのかその真偽は不明だけど、新車なのに帯がぼろぼろじゃあみすぼらしいじゃないかと改善した結果、帯をテープから塗装に変えたらみすぼらしさはなくなったという。
P8150143.jpg
食堂でカレーライス食って、さあどこ行こうかなと思って時計を見たら11時10分。
「じゃあ飯田行きますか」とくくって下りの特急伊那路に乗って飯田まで出てみた。

飯田からは時刻表とにらめっこしながらこのまま戻るか先行くか考えていた。
岡谷行っても今日中には帰ってこれるな、と踏んで木曽平沢までの乗車券を購入した。


P8150145.jpg
岡谷に着いたのは16時過ぎ。電車内は諏訪湖の花火大会に行く人たちで混雑しとった。
「諏訪湖の花火大会・・・もしかしたらアレが撮れるかもしれんな」と思ったら・・・

P8150147.jpg
P8150153.jpg
P8150149.jpg
P8150150.jpg
P8150151_N.jpg

案の定アレが撮れました。
※アレ=首都圏(中央快速線)で運用されとる通勤電車
しかしまあ・・・E233系が出てくるようになるとは・・・やっぱり201系は急速に姿を消してるってことがわかるな。
木崎湖訪問とムーンライト信州92号に乗った2年前の同日同時間には橙色の201系が諏訪湖花火の臨時列車として運転されとったんだわ。ああ懐かしい・・・。

P8150159.jpg
長野行き電車に乗って、塩尻からはしなので中津川まで行き中津川からは快速電車で金山に出て
区間快速で家路に着いたとさ。


結局飯田線上下線共に攻略しちゃったわけですが。まあ良いか、乗ってるほうが楽しいもん。

この記事へのコメント
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://dieselengine101.blog73.fc2.com/tb.php/66-0ca282e8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック

 | Copyright © じりじりと綴らない日記(Primitive Version) All rights reserved. | 

 / Template by 無料ブログ テンプレート カスタマイズ
