じりじりと綴らない日記(Primitive Version)

風の赴くまま、自分の赴くままにダラダラと"何かを"書き綴る駄日記


JOGのエレクトリカルを全部LEDに変えるので、先ず手始めにメーターのランプをLEDにしてみた。
20090831185316.jpg
麦球時代よりもかなり明るくなった。昼間は60の部分がぺカーッと光る残念な仕様なんだけど、まあコレはメーターの配置上の仕様なんで良しとしましょう。あとエンジンオイル警告灯も赤色LEDに変えた。表示部は赤色に塗られているんだけど敢えて赤色LEDに。欲を言えばガソリンメーターも発光できればなーって思う。改造は基盤にあれこれしなきゃならんのでメーターの針に蓄光塗料塗ればいけるかもしれないな。
蓄光塗料は色々調べたら「ルミノマーカー」っつーのがあるみたいだな。赤色は流石にないか・・・まあ緑でも青でも夜光ってくれれば問題はないのでいいとしますわ。

ウインカーは純正のウインカーリレーだと正常動作ができないのでウインカーリレーの配線とってICリレーに配線しなおしてLEDを取り付けないと駄目みたい。でもICリレーはそんなに高くはないから簡単に手に入りそう。
LEDも南区のバイクパーツ屋行って値段見てきたけど、安くても結構な強さで発光してくれるのでICリレーと併せても1万円もかからないっぽい。

テールランプはLEDが密集してるだけあって安くても3千円台からのスタートだったな。ポン付けでも対応できるのが嬉しいね。

ヘッドランプはサンヨーテクニカが出しているLEDヘッドランプユニットをくっつけることが出来るとのこと。アイドリング時でも適切な光を維持でき、ハロゲンランプより明るくて基盤やコントローラーが腐らなければかなり長持ちするのでLEDを付けようかなと思う。
20090831220650.jpg
買ったばかりのランプ(左)が走行中に内部で爆発起こして残念な結果になったのと、HIDは高いし安物は爆発するというから安全なLEDにするんだわ。

この記事へのコメント
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://dieselengine101.blog73.fc2.com/tb.php/75-f3318a6b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック

 | Copyright © じりじりと綴らない日記(Primitive Version) All rights reserved. | 

 / Template by 無料ブログ テンプレート カスタマイズ
