じりじりと綴らない日記(Primitive Version)

風の赴くまま、自分の赴くままにダラダラと"何かを"書き綴る駄日記


またまた中部天竜まで行ってみた。

DSC00006.jpg
今回は111系の特別展示って言うことで行ってみたんだわ。
今回で3度目、ポイントは2個なので「JR東海博物館(仮)」のペアチケット分のポイントがたまったので目録と引き換えてもらう。
んで111系の中を見てみた。
P9060184.jpg
運転台に入れるので運転台機器をパチリ。速度計だけ独立したこのレイアウトは153系から流れを汲むもの。この先頭車両の運転台は初期製造分なので連結で中間に入るときは助士席側の仕切りを取っ払う(折りたたむ)ことができる構造なんだわ。
P9060186L.jpg
廃車になるまでの約20年間、冷房化は行われていないのですっきりとした天井になっている。JNRロゴの灰皿が光るのでこの車は喫煙車だったことがわかる(と言いつつ半ばくずもの入れ化していたんだけどね)。
P9060187.jpg
座席はドア間に1420mmのクロスシートが並ぶ。戸袋と車端部はロングシート。握り手も初期車特有の小型のものが装着されている。
P9060188.jpg
銘板。東京日車というと・・・蕨か。


中部天竜をあとにして、向かったのは・・・・・・
DSC00012.jpg
うん、また小和田なんだ、すまない。
今回は単なる訪問ではなくて、実際に携帯電話が通じるかどうかのテストを兼ねて来たんだわ。
用意する携帯電話
・iPhone 3G(Softbank・・・ただしSIMフリー化してある)
・HT-03A(ドコモ)
・SO905iCS(同上)
このうち、SO905iCSは撮影用で、実際に動かすのはHT-03AとiPhone 3G。

んで、SO905iCSに刺さってるSIMをHT-03Aに入れて、比較してみた。
DSC00007.jpg
左:ドコモ 右:Softbank 

(;^ω^)・・・

(#^ω^)ビキビキ

( ;ω;)どうしてだお・・・禿の電話は山奥のこの地では役立たずなのかお・・・



改めてSoftbankは屑だなと実感。
次にiPhone 3GにドコモのSIM入れて確かめてみた。
国内では3G(2GHz帯)しか対応されていないはずのiPhone 3Gですが・・・


DSC00008.jpg
DSC00013.jpg

(;゚ω゚)・・・

(;^ω^)す、凄いお!iPhone凄いお!!


何と言うことでしょう、800MHz帯であるFOMAプラスエリア上にある小和田駅でiPhone 3Gが電話機として普通に使えるとは・・・!


からくりとしてはこうである。
(http://www.da-steez.com/blog/2009/08/iphonedocomo_foma.htmlより引用)
********************************
FOMAプラスエリアの800MHz帯は何も田舎の山間地帯に限らず、
都内の建物密集地などの補完電波として多用されている。

しかもiPhoneがサポートする周波数帯は
UMTS/HSDPA (850、1900、2100 MHz)となっており、
これまで1900MHzと2100MHzは掴んでいる事が分かっているので、
FOMA網の3バンドに対応している事がハッキリと分かった。

Softbankの決定的な弱点は電波状況の悪さにあったが、
docomoでこれだけ使える事が判明すると、
JBしてでもdocomoで、なんて輩が増えるかもしれない。

ちなみに3Gで800MHz帯を使用する事は電波法違反になります。
3GSは法律に抵触する可能性は低いと思われます。

詳しくは総務省の技術基準適合証明をご覧下さい。
********************************

ドコモのSIM刺してプラスエリアで使ってると電波法に違反するようだ。2GHz帯の電波が拾えるサービスエリア内ならおkかもしれない。法律が怖くて何が出来るって話だが・・・やめとこう。


※おまけ

P9060208.jpg
三河川合にて。こんな暗いとフラッシュ焚かないと駄目なんだけど、色々と諸事情があってフラッシュ使わずにやったんだわ。でもやっぱり多少ぶれるな。

この記事へのコメント
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://dieselengine101.blog73.fc2.com/tb.php/78-a81510e7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック

 | Copyright © じりじりと綴らない日記(Primitive Version) All rights reserved. | 

 / Template by 無料ブログ テンプレート カスタマイズ
